物憂い午後に | Pacific231のブログ -under construction-

Pacific231のブログ -under construction-

O, Mensch! Gib Acht! Was spricht die tiefe Mitternacht?


あれはいつごろだったろうか、30年くらい前かな。
NHK-FMに 『午後のリサイタル』 というのがありました。

たしか午後の2時か3時くらいに始まる番組だったと、おぼろげな記憶w。
放送日が平日か休日かさえ怪しいんですが、たしか社会人になる前ですから、30年じゃきかないかもしれません(笑)。

かくも遠く曖昧な記憶ながら、テーマ曲だけはほぼ完璧に覚えています。
折に触れては思い出しつつ、現実に聴くことはもうできないだろうなーと思っていましたが・・・。
いやーいい時代になったものです(笑)。検索すればすぐ出るwww。

NHK-FM 『午後のリサイタル』 テーマ曲 (作曲:林 光)

どうです?
たった2分足らず(なにしろテーマ曲ですから)の中に、午後の憩い、物憂さ、安らぎ、寂しさといったモロモロの感覚が見事に表現されていて、しかもこの美しさ。

林光ってすごいなぁと思っていたほぼ同じころ、やっぱりNHKの大河ドラマで・・・。

花神

『花神』 のテーマ音楽です(リンクは画像)。これはメジャーですからご記憶の人も多いのでは。
これも実に素晴らしいですね。大河テーマ史上、最高傑作の部類ではないかと思います。

話が戻っちゃいますが、『午後の~』 のテーマ。
始まりからして弦楽四重奏かと思いきや、途中からピアノが入ってピアノ五重奏みたいなことになってますね。しかし正式な楽器編成はおろか曲名さえいまだ判らず・・・。
(放送テーマですが、ちゃんと曲名があるらしいことまでは調べました。ご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えてほしいですmm)

しかしこのテーマの物憂い気だるさみたいな雰囲気、クラシックの世界にも近い曲がある(笑)。
いや、林光氏も超一流のクラシック作曲家ですし、曲自体はもちろん全然違う音楽ですが、あくまで雰囲気的に、です(汗。

ラヴェル:弦楽四重奏曲ヘ長調 第1楽章Allegro moderato

なんか共通するものを感じません? 印象というか何というか。

人気曲ですから音盤はたくさんありまして、ドビュッシーの四重奏とのカップリングがほとんどです。
同じ印象派だし(笑)、弦楽四重奏は1曲ずつしかないし(笑笑)、かつてはLPレコードの裏表にちょうどぴったりサイズ(笑笑笑)だったんですね。

当然名盤も数多し。私は下のような音盤を聴いてきましたが・・・。
3連

昔カセットにエアチェックして長く聴いてきたやつが一番ぴったりくるかな。
これです。CDは現在ほぼ入手不可能orz。
オルランド

今更ながら Philips が音楽ソフト部門を閉鎖したのは痛いです。
Decca から再発されたら・・・光の速さで購入しますw。