アクセル・ワールド舞台探訪・御茶ノ水・神保町編 | ひきこもりかけぶろぐ

アクセル・ワールド舞台探訪・御茶ノ水・神保町編

こんばんは、今日はアクセルワールドに登場した御茶ノ水・神保町の舞台を紹介します。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

まずはJR御茶ノ水駅。




yoshinoのブログ
yoshinoのブログ

ハルユキとタクムはこの道をまっすぐ神保町方面へ。


yoshinoのブログ yoshinoのブログ




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

神保町方面に歩いて行く途中、後ろの御茶ノ水方向を見て左にPANするカット。
ハルユキはファミマの前あたりを歩いています。


そして何故かガードレールが有楽町にあるガードレールに酷似しているww


yoshinoのブログ yoshinoのブログ

駅で手2つ目の路地。あんまり合わないですが、恐らくここかな?と。

場所的に逆走する形になるので違うかもしれませんが。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

明治大学リバティタワー。

ハルユキはそのまま神保町方面へ。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

明治大学側から見た日本大学法科大学院。

そして右下に見えはじめた書泉w



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

駿河台下交差点まで来たハルユキ。



yoshinoのブログ

通りや右側のビルなど、この角度から見ると一致しているのがわかります。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

さぁ、見てくださいこのあざとさwww

ストビューで見た時もここがアクセルワールドの広告で吹いたんですがw

実際行ってみると今度は同じ作者のソードアート・オンラインも増えてるしw

ここは頻繁に、というか常に電撃文庫の広告のようです。

そんな場所をわざわざ重要な舞台として登場させるとか狙っているとしか思えません。

そしてお隣のパセラ。現在アクセルワールドとのコラボやってる関係か実名でアニメに登場。

このシーンは電撃の思惑が集約されてますね。

こうして舞台を訪問する巡礼者がネット上で取り上げる事も想定しているのかもしれません。



あと、ここでもう書いておきますがアクアカレントさんとの待ち合わせに使われたカフェはありませんでした。

アニメではエレベーターを7階で降りたハルユキですが、実際はこのビルは4階までしかないんです。

改めてキャプと実際の建物を比べて見てみると、現在の屋上から広告のある高さまで増築されているのが

おわかりでしょうか。それだけでなく横幅も倍になってますね。

こういう見た目の変化は未来の話ですし別にいいんですが、もし原作に明確に神保町とかこのビルが

出てきているとかでなく、この書泉ブックマートを舞台にするよう要請されていたとかいう事だったらちょっと

イラッときますね。その後のシーンでも電撃の広告出すぎでしょ。

ちょっとあれはくどいと思った。



yoshinoのブログ
現在
ひきこもりかけぶろぐ

ストビュー




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

東側の自動ドアです。


yoshinoのブログ yoshinoのブログ

左のイラストのってもしかして創刊号で廃刊になったあの…。



yoshinoのブログ

タクムがハルユキと別れたあと待機していたロッテリアぽいファーストフード店。

この界隈だと御茶ノ水駅近くにありますが、そこは内装は似ているが、外観が変わってしまっている。

それにそこから見える景色が違う。

うっすら写っているこの特徴的なガードレールは神保町のもの。


それならばと神保町の書泉ブックマート近辺で待機している事を想定し探すと、

すぐ近くのマックが該当しました。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

多分ここだと思います。

恐らく、場所はこの靖国通りのマック、見た目はロッテリア、内装は御茶ノ水駅のロッテリアということかも。

もしかしたら御茶ノ水駅のロッテリアは昔はこういうスタンダードなタイプだったのかもしれません。





yoshinoのブログ

書泉ブックマートのエレベーター。

店内でカメラ出すわけにもいかないので撮ってないですが、実際一致度はなかなか高かったです。


そして入口入ってすぐの場所にはもちろんアクセルワールドが展開。

でも店内BGMはニャル子ww



今回はここまで。

ほんとは昨夜更新予定だったんですけどね、アメーバのメンテがあったので1日ずれてしまいました。


次回更新はまだ未定です。日曜しか休めないので、これからも基本週末探訪、

更新は日~月・火辺りという周期になるかと。

更新が途絶えたら仕事が忙しくなったんだと思ってくださいw


それでは、また次の更新で('-^*)/