輪るピングドラム5話舞台探訪 | ひきこもりかけぶろぐ

輪るピングドラム5話舞台探訪

おはようございます!ピンドラ5話舞台探訪、

今回のメイン舞台は荻窪南口!超近所ですww放送見てテンション上ってサマキャン行く前に探訪してましたw

おかげで一睡もせずライブに望むことに^^;


これまで南口側は西郊周辺、オーケーストアなど出ましたが、毎日行き帰りに通る道がそのまま

出てきてびっくりしましたw



yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
南口の仲通り商店会。苹果が多蕗のためにモンブランを買いに来ました。

多蕗の家は北口側なのにわざわざこっちまで来たんですねぇ、そんなに美味しいのかな。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ
普通アニメに商店街が登場する時は描きやすいようにある程度ディフォルメするものですが、

すごいですねピンドラはw特に今回の仲通りは再現度が高い。

実際のお店がそのままの順でアニメに出てくるんです!

絵的な再現度が高い作品はあれど、店の並びまで細かく設定するアニメは実はそう多くはありません。

大抵はよく描きこまれているとはいえ場所がバラバラに登場したりしますが、

ピンドラ5話は実際の街と比べても整合性が取れてるんですよ。


舞台探訪者の視点から見るとマジで神回w

絵だけでなく店の並びの順序まで合わせてくる、そんなの実際行ってみないとわかんないのにww

そこが興奮するんです!!

舞台探訪の醍醐味というのは作品世界の雰囲気を肌で感じる事以外に、

実際行って現地に行ってみないとわからない事を知る事ができるというのも魅力の一つです。

そうした要素があればあるほど探訪者向けの作品と言えます。

ピンドラはまさに探訪者向けカテゴリーに入ります。

探訪クラスタのみなさん、荻窪マジオススメですwww

いやぁ、今期荻窪熱いわぁ、マジ熱い。







yoshinoのブログ yoshinoのブログ

ここから全部実際と同じように出てくるんですよ。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ
苹果がモンブランを買ったお店です。


yoshinoのブログ yoshinoのブログ
気づきました?看板の絵が陽毬のペンギン帽被った時の絵になってるんですよw

それも実際の看板の絵のパロディっぽくw




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

これ探訪者意識して描いてますよね、一つ一つのお店が元のお店の名前を見た上で変えてるなって

わかる名前になってる。こうしてキャプと写真を見比べて違いを楽しんでくださいと言わんばかり。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ


yoshinoのブログ yoshinoのブログ

ここは「マツマル」ですけど、多分アニメでは「ウメマル」なんだと思うw



yoshinoのブログ yoshinoのブログ



yoshinoのブログ yoshinoのブログ
桑葉青汁はのぼりではなく立て看板でした。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

ファイテンのテンが10に。




ここからは仲通りから外れます。

多蕗と時籠を見てよほどショックでお隣りのすずらん通りまで来ちゃったんですかね。

お隣といっても割と離れてるんですがね。



yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ

ここは広角無いとツライです。

そういや商店街の名前は仲通りもすずらん通りもそのまま出てきますね。

商店街の方には話通してるってことでしょうか。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ


yoshinoのブログ yoshinoのブログ
右のお店はLe Coeur Purというパン屋さん。「Re LaLaLa」になってますねw

ここは営業時間中はずっとドア開けっ放しなんです。

その隣のお店はダイヤモンドという服屋さん?アニメでは「サファイア」でしょうか?


yoshinoのブログ yoshinoのブログ

今度は仲通りの端っこ、ミニストップ前。

ペンギン帽が引っかかったトラックが通ります。

yoshinoのブログ yoshinoのブログ

ちなみにこのミニストップ、イカちゃんうちわまだありますw



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

トラックを追って晶馬が走ってきます。ちなみに高倉家があるとされる場所からは徒歩4分、

走るとなると追っていた時間は2分少々でしょうか。車を追っていたとはいえそれぐらいで息上がるとか

体力ないにも程があるよ晶馬・・・。


yoshinoのブログ yoshinoのブログ



yoshinoのブログ yoshinoのブログ



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

ミニストップの隣の通りです。


yoshinoのブログ yoshinoのブログ

まっすぐ進むと環八通り・桃二小南の交差点にぶつかります。

アニメでは桃五小南になってますねwどんだけ小学校あるんだよって話だよw

どうやらこの世界での日本は少子化対策がうまくいっているようです。


追記:桃五小ってほんとにあるみたいですwww少し距離があるそうですが。



yoshinoのブログ
キャプの右に見える建物と標識はセブンが入っている建物だと思います。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

トラックは環八通りを南に走る。

街灯に下がってるフラッグは与謝野鉄幹・晶子親子。

近くに2人が住んでいた家の跡があります(現在公園)。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ

こっちはあまり合わないですね。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ
次回予告に出てきた遊具。

これはタウンセブンの屋上にあります。

すごい描きこまれてますね、汚れや傷も一緒だ。

「くつをぬいで遊んでくださいね」も2箇所同じ場所にありますし。

ペンギンのぬいぐるみでも置いて撮影したいところですww




いやぁほんと5話は神回。見て良し行って良しの満足できるお話でした。

来週も期待ですね。


それではまた次回!