輪るピングドラム1話舞台探訪 | ひきこもりかけぶろぐ

輪るピングドラム1話舞台探訪

生存戦略ーーーーーーーー!!
今期一番ぶっとんでるアニメ、輪るピングドラム舞台探訪行ってきました。


でも今回は退勤後撮りに行ったので途中から真っ暗ですw
その辺ご了承の程御覧ください^^;


追記:撮り直してきました!



yoshinoのブログ yoshinoのブログ
まずは荻窪駅南口。
今期ブレインズ・ベース制作の2作品、ピンドラ、神様ドォルズはどちらも舞台が荻窪。
さらに加えてアイマスにも荻窪登場、しかもピンドラと同じ旅館が出てくるというちょっと
今までにない事態が起きていますww


アニメ制作会社は杉並区や練馬に集中しているとはいえ、
(ブレインズ・ベースは三鷹、A-1は南阿佐ヶ谷)
同時期に3作品が同じ地域を舞台に設定するなんて滅多にないことですよ、
こんな事ってあるんですね…。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ


yoshinoのブログ yoshinoのブログ

丸ノ内線池袋行きの車内。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ









yoshinoのブログ

ここはオーケーストア荻窪店。
店内もそのまんまでした。350円のキャベツが無い以外はそのままw




yoshinoのブログ yoshinoのブログ




yoshinoのブログ yoshinoのブログ




yoshinoのブログ yoshinoのブログ








yoshinoのブログ yoshinoのブログ
オーケーストアから環八通りを南に歩いて行くとすぐ見えてくるセブンの近く。
この後出てくる旅館「西郊」が北東の方角にあるので、てっきり環八通りを北上していくのかと
思いきや、オーケーから南下して行っているということがわかりました。
この作品は背景は細かいですが、キャラの進行方向などを実際の風景とリンクさせる
ということはしない傾向にあるようです。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

後ろを振り返る。





yoshinoのブログ yoshinoのブログ

旅館「西郊」。地図にも普通に載っている旅館。
杉並区立図書館やラーメン二郎の荻窪店の近く。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ










yoshinoのブログ yoshinoのブログ

そしてアイマスにも出てきました。





yoshinoのブログ
歴史ある建物のようですし、ここらでは有名なんでしょうね。




yoshinoのブログ
yoshinoのブログ

主人公たちが通うのは都立新宿高校。
バルト9の向かいに建ってる学校ですね。





yoshinoのブログ
yoshinoのブログ

学校帰りのシーン。
ここは新宿御苑前駅近く。
新宿高校ならお隣りの新宿3丁目駅のほうが近いんですがね。
学校は新宿御苑前駅の近くにあるという設定なのかも。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

新宿御苑前駅2番口から一番近いファミマ。
花壇もほぼそのままの位置にあります。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

これは自動ドアが開いているタイミングで撮らないとこうは写りません。
象のキャラクターの貼り紙が動くほうの扉に貼られているからです。


yoshinoのブログ yoshinoのブログ




yoshinoのブログ yoshinoのブログ




yoshinoのブログ yoshinoのブログ






yoshinoのブログ yoshinoのブログ





yoshinoのブログ yoshinoのブログ

新宿御苑前駅2番口。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ








yoshinoのブログ yoshinoのブログ
帰りにアイマスの最後のほうに出てきた駅が飯田橋かもしれないと聞いたので撮りにいきました。


しかし、このホームのカーブ具合と屋根と蛍光灯の間隔など似てはいるものの、
それ以外が全く合わなかったので、多分違うと思います。
正攻法で普通に山手線の2文字の駅を探したほうがいいですね。
とりあえず秋葉原~五反田間は調べましたがありませんでした。
アイマスはもう少し時間かかりそうですね…。


それから、今回時間が無かったのでピンドラの自宅は見つけられませんでした。
また機会を見て探しに行ってきますね。




次回は一昨日行きました長瀞の記事でも更新します。

それではまた次回!