あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。秘密基地舞台探訪 | ひきこもりかけぶろぐ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。秘密基地舞台探訪

あの花探訪における最難関、「秘密基地」ようやく発見しました! 


放送以来毎週諦めずに探してきた甲斐があったというものです。




※諸注意等


場所については例によって住宅地も近いですし、とりあえず現時点では非公開とさせて頂きます。

この場所自体は人がある程度集まっても大丈夫だとは思うのですが、

ここに来るまでに住宅地を必ず通らなければいけないところですので。


それに秘密基地は特に誰かが見張っているわけでもなく、落書きなど心ない悪戯をやろうと思えば

いくらでもできるような環境にあります。


しかも地元の子供たちにとっての現役の秘密基地になっている可能性も高いんですw

付近の野山を小学生の頃のじんたんと同じ年台の子供たちが駆け回ってて、

秘密基地内には子供が描いたと思われる落書きがありましたしw

(地元の子があの花とは関係なく書いてるものは微笑ましいので私的にはセーフw)

あの付近の子供たちは代々秘密基地に使っているのかもしれませんね。


そういう場所を荒らすのは大人気ないです。

何より、「秘密」基地ですから、あまり知られずひっそり存続してほしいと個人的に思っちゃうわけですよ。




もちろんこの画像をヒントに特定するのはいいと思います。

探訪者のみなさんは挑戦してみてください。





yoshinoのブログ

見つけたのは6月11日。

この日は荒川沿いをずっと調べていたんですよ。

そしたら何か見覚えある小屋があったものですから。

遠目にもすぐわかりましたよ、何ていうの?オーラが違うww







yoshinoのブログ yoshinoのブログ
どうでしょう?地形的にも「>」の字になっているところも似てますよね。






yoshinoのブログ

正面から。

この青いトタンと、サビ具合。

どこかで見たことあると思ったら、


yoshinoのブログ

これですよ。

ノイタミナの再現されたほうの秘密基地。

何でこんな色してるんだろう?って思いませんでしたか?

アニメ本編中はどれも茶色っぽいカラーリングだったり、

回想に出てくる時も灰色っぽい印象のはずです。


だからこの写真見た時は、「あぁ確かに現実に作るとなるとこんな感じになるだろうな、リアルだわぁ。」
って思ってましたが、実際は今回発見したこの小屋を元に、設計はアニメ準拠で作られたのではないかと。






yoshinoのブログ yoshinoのブログ
地形もそうだし、木の位置、形ともに似ている。




yoshinoのブログ

ちょっとヒント。

右に見えるのは公園橋。


この雰囲気、まさに秘密基地って感じ。ここを荒らさせたくはないですよ。





yoshinoのブログ

ぼかしてるとこは特定の材料になるので加工。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

EDっぽくしてみる。

奥のほうは切り貼りしてるんで不自然ですね^^;





yoshinoのブログ yoshinoのブログ

中はかなり雑然としています。




yoshinoのブログ
yoshinoのブログ

足場が悪いので同じようには撮れませんでしたが、

ここから見える景色はアニメ本編にかなり似ます。





yoshinoのブログ yoshinoのブログ



yoshinoのブログ yoshinoのブログ





yoshinoのブログ yoshinoのブログ




yoshinoのブログ yoshinoのブログ





yoshinoのブログ yoshinoのブログ

後ろの木箱の元ネタはこのばってんですかね。




yoshinoのブログ

おそらくここらの子供が描いたであろう落書き。

実際に秘密基地になってるかもしれないというのがまたいいですよね。





yoshinoのブログ yoshinoのブログ

よく基地内に出てくるタイヤを積み上げてイス代わりにしているものは、ここでは大きなバケツのような

ものに、物凄く重い蓋が乗っているものでした。

このフタかなーり重いですよw重量上げで使うバーベルみたいなイメージ持ってくださいw

これが小屋のちょうど真ん中にどんと重々しく鎮座してるんですよ。

どう見てもこれを元にしてますよ。



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

さすがに木ではないです。アニメとこの小屋の決定的な違いは木造か金属か。







yoshinoのブログ yoshinoのブログ
この辺りならば不自然に思えていたこの景色も納得。

公園橋を秩父橋に入れ替えればいいんです。


それにしても腐女子の皆さんが喜びそうな場面ですね^^;





yoshinoのブログ yoshinoのブログ
虫取りしていたシーンの場所も。

左の木と植物の種類、右側が斜面なところが一致。

それにこんな道がはっきりしてて歩きやすい山道って荒川沿いにはそう無いですよ。

そして奥の電柱は木へ置き換え。これは羊山の工事現場のシーンにも見られた手法ですね。







yoshinoのブログ yoshinoのブログ
あの日振られたゆきあつの屈辱を僕達はまだ知らない。(…とゆきあつさんは思っている)



yoshinoのブログ yoshinoのブログ

これは反転させたんですけどねw



yoshinoのブログ yoshinoのブログ







んで、実はここはさっきも書いたとおり右側が斜面になってまして。

その下に小川があるんです。





yoshinoのブログ yoshinoのブログ

さっきの山道の下。

めんまちゃんが亡くなったのはこの川かも。

思うに、死因は溺死ではなく滑落死じゃないかと。

何かのはずみで崖から落ち、こういう石や岩に頭ぶつけて…。


アニメでの描写も、かなり浅い川に見えますよね?

いくら小学生でもあんな浅いとこで溺れることはないと思います。

水深が浅いと水はほとんどあっても無くても同じです。

例えるなら水がほとんど張ってないプールに飛び込むようなもの。





yoshinoのブログ

こんな感じでめっちゃ浅いんですここ。







yoshinoのブログ

アニメでも、よく見たらこんなシーンありましたね。

ぽっぽが花を添えるとこでしたか、いちおう現地にもi-PhoneやPSPに画像入れて持っていったんですが、

暗すぎてよくわからなかったんですよ。


yoshinoのブログ

次回は見やすく加工したものかプリントアウトして持って行って明確な場所を特定したいと思います。








yoshinoのブログ yoshinoのブログ

川付近から撮りました。ちょっと似てるかな。








yoshinoのブログ yoshinoのブログ
あのシーンもおそらくこの辺りだと思います。

ここはさっきの川の崖の上、

ゆきあつさんがめんまに振られたとこから落ちたとしたらこうなります。




yoshinoのブログ yoshinoのブログ

ちょうどこの木の周りは平面になってます。

ほんとはもっと後ろから撮るべきところですが、ゆきあつさんみたいに落ちたくないんでここから撮影。





yoshinoのブログ yoshinoのブログ

横から。


yoshinoのブログ yoshinoのブログ


以上です!



yoshinoのブログ
私はここが秘密基地だと思うんですが、どうでしょう?


位置的にも、ある理由からも確定じゃないかと思っています。



地元の方ならここまで見て気付かれたかもしれませんね。

でもあまり大っぴらにはしてほしくないです。

秘密基地がどうして秘密基地なのか考えればお分かりいただけると思います。


ここは今の状態だからこそ秘密基地足り得ているんです。

夢を壊しちゃいけない。