耳をすませば舞台探訪2 【神社・天守の丘編】 | ひきこもりかけぶろぐ

耳をすませば舞台探訪2 【神社・天守の丘編】



さて、一気にいきます!

ここは前回の記事のいろは坂を登ってすぐのところにある金比羅宮。

杉村がしずくに告白するところですね。

ここは周りの木の大きさ以外はほとんど一緒でしたよ。




違うところといったら、そこまで大きくはないというところですかね。

見てのとおり、すぐ隣に住宅が見えるぐらい小さい神社です。




見比べると面白いですね。
アニメではかなり立派に修正してます。



そしてここからまた少し登っていくと、



ここはほとんど変わってませんね。
今にもしずくが走ってきそうですw


しかも、

「天守の丘」こと「天守台」も隣に!
アニメと同じ位置にあるんです。



画像上のほうから走ってきて、左下の階段のほうに突っ込んでくる。
ここはアニメのまんまです。


ただ一つ違うのは、アニメのように長くない。
これだけしか階段ないんです^^;

あの長い階段は前回紹介した「いろは坂」のほう。

つまりアニメでは、この「天守台」と「いろは坂」の階段をつなげてるんです。


この耳をすませばの舞台を巡ってて思いましたが、

ほとんどの場所のモデルが実際にあるんだけれどもそれらを継ぎはぎして作ってるということ。



いろは坂を登りきり、ロータリーを過ぎた辺りから見える景色です。

しずくじゃないですが、まるで空に浮いてるみたい^^

いや、何か違うな。この見える範囲の地域が浮いている島で、漂ってるような、そんな感じ。

やっぱり坂の街っていいなぁ。長崎を思い出します。
まぁここはまた違ったタイプの坂の街ですけど。




これは偶然発見したんですが、ここは同じ場所なのかな?
自信はないけど、似てるので載せます。


次回は【竹林・秘密の丘】編です。

次は多分1時ごろのアップです。

ではノシ