メーカー勤務だけど質問ある? | オチブレパチスロ@機種板まとめ

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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:37:21.52 ID:je1PMXf7

一応スロットメインで企画関連やってます
答えられる範囲で答えるよ


引用元: メーカー勤務だけど質問ある?


2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:39:08.98 ID:bpor4WyK

スロ板の意見参考にしたことある?


4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:41:02.47 ID:je1PMXf7

お盆で負けまくってるんで、腹いせにスレ立てました

>>2
2ちゃんってかなり意見偏りあるから直接参考にするってことはまあ無いけど、
うちだけじゃなくて他メーカー含む業界の人はみんな2ちゃん見てると思うよ


6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:43:37.70 ID:j+vwQ4uC

自分が関わった台がネタにされてるの見るのどんな気持ち?


8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:44:13.99 ID:bpor4WyK

今の台打ってる奴って正直どうかしてるなって思う?


9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:44:16.29 ID:Te7u7Qlw

幻想水滸伝が新品680円で投げ売りされてたから、ダメ元で買ってみたら
面白くてパチンコ屋行く気しないんだけど羨ましいですか?


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:46:52.96 ID:je1PMXf7

>>6
ネタにもよるけど、糞台って言われるとやっぱり悲しいよ
大自体が糞ッて言われるのはもう慣れたけど、かなり限定的にこのシステムが糞みたいに言われると
余計悲しいよ

>>7
違います

>>8
俺含めどうかしてるとは思うよ、打ち手には頑張ってたくさん出して欲しいからかなりぎりぎりの仕様でつくってるんだけどね

>>9
スーファミの奴は昔よくやりました


12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:48:16.48 ID:GCUxllTb

証拠は?


14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:49:28.01 ID:je1PMXf7

>>12
そんなもん出したら身バレするじゃないですか


15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:50:37.99 ID:wpmaaRwe

>>1
北斗転生すばらしい!通常はくそだけど。


17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:53:10.21 ID:je1PMXf7

>>15
今現行の台で一番出やすいよね、1で


19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:54:09.33 ID:g4t+nUtE

給料どんくらい?


20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:54:14.50 ID:zMdL5UVv

スロプー対策やエナ対策を考えて仕様を作ろうと話になりますか?


21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:54:50.67 ID:Te7u7Qlw

え?なに?サギーなの?
北斗転生のゲーム性には酔いしれてるよ
新システムなかなかよくできてて面白いよね
勝てないけど


28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:58:01.77 ID:je1PMXf7

>>19
同じ世代の平均よりは高い・・・と思う・・・多分

>>20
そこら辺は稼働率を上げるっていうところも含めてかなり考えてるよ
だって例えば番長システムだったら間違いなくゾーン抜けで動かなくなるじゃん今
打ち手のレベルが上がりすぎてるのが問題で、ゲーム数管理とかだとかなり難しいよね
所詮自力解除ゾーン()つけたところで・・・ねえ?

>>21
業界内でやっぱり北斗のシステムは評価されてるけど
僕はあまり好きくないです・・・^^;


35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:05:53.58 ID:Te7u7Qlw

>>28
あべし好きじゃないのかよ。。。
俺も最初は嫌悪感抱いたけど、ベタピンでも期待持って打てるだけ、現行機種の中では楽しいよ
2000~4000枚くらいなら軽いヒキだけで勝てるし
そんな台今他にないだろ?


36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:06:13.20 ID:Dgbnl84S

ユニバに試打しにきたライターにユニバの社員さんが
うちの社員の中でアニかつさん、ガル憎さんのファンは多いんですよ
のような事を言ってましたけど、メーカーの人はパチスロライターはどう思ってるんでしょうか?


41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:12:12.92 ID:je1PMXf7

>>35
いや、この低設定だらけの中一番勝ちやすいと思うし、システムも斬新だと思うけど
なんだろう、ずーっとハラハラしながら打たなきゃいけないのはあんまり好きじゃないんだよね
AT中にやっぱり安心できるポイントは欲しかったし

>>36
この業界ってものすごく口コミや評判って重要なのよね
だからライターの話っていうのは一番手っ取り早く口コミを広げる手段としてとても有効活用できるよ
ライターの言ったことそのまま売り言葉買い言葉で話広めてくれるでしょ、打ってる人
まあ広告塔としてほんとに有効ってことです。


45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:15:38.70 ID:Dgbnl84S

>>41
確かに…
雑誌が狙い目はここだとか書くと、少し立つとホール状況がそのようになってるし…


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:57:02.75 ID:/JRVBbI/

とりあえずお前ら自分らが作った台を自分の金で売ってから世に送りだせよ


27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:57:58.39 ID:Q8ldzcWF

確率の偏りだけじゃ説明できないことが頻発するのは仕様?実際ある程度デキレな部分てあるでしょ。


29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 02:58:48.48 ID:RyKknHDj

最近の台によくあるレア役→前兆→演出成功→自力解除ゾーン!

この流れまじでやめてほしい
レア役ひいてから1000で収まるように作れないの?


34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:04:36.59 ID:je1PMXf7

>>26
検定出す前は死ぬほど打つよ
金はかかってないけどw

>>27
それよく言われるけど、マジでないよ
ほんとーーーに確立通りのはずです
乱数の偏りなんて、3号機4号機初期じゃあるまいし、起こりえないと思うよ
まあでも、つくった自分でもおかしいだろッて思うことあるけどね、引きなんスよ引き

>>29
まずゲームシステム考えて、その上でそれをどうやって高稼働に持ってくかって言うと
やっぱり前兆とかつけて、いかに長く打ち手に座らせとくかっていうのはやっぱり考えるのよ
いや俺もスロット打つし、糞なガセ前兆の為に追い銭させられるのは腹たつけどね
例えばすべての前兆を5G以内に収めました!って言ったら
お前ら最初はいい!っていうかもしれないけど絶対打たなくなるでしょ


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:16:59.48 ID:wqnhhPMi

今のタイアップありきの開発・販売についてどう思う?
特にアニメの台


51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:21:40.87 ID:je1PMXf7

>>47
アニメのタイアップって展開もしやすいし、基本素材も全部出揃ってるので
ホントーに作りやすいし、どの人もとっつきやすいと思うんで、結局どのメーカーもそっちに偏っちゃうのよね
実写は売れない法則もあるしね^^;


49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:19:30.85 ID:/JRVBbI/

上乗せ特化ゾーンがある仕様の流れっていつまで続くの?


50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:21:38.52 ID:meTMPKXH

まぁ白夜はちょっとキツいよね…直撃オンリーでよかった


53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:25:04.68 ID:je1PMXf7

>>49
なんだかんだ、「こんなヤバイどでかいのがどーーーんと来ます!」
っていう売りがある台って、ワクワクしちゃうでしょ?
打ち手もそれ期待してあれが引ければ・・・なんて思っちゃうでしょ?
それにホールの設定状況も考えればそういうの付けなきゃ話にならないでしょ?
つまりそういうことです、設定入ってるなら話は別だけどね
Aタイプ作ったって売れなfslkdjfkぁs

>>50
通常時のビリーをねらえ!でしかART入ったことねーっす


52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:22:08.89 ID:bpor4WyK

あるメーカーが試行錯誤の末に編み出したシステムが好評だったら他のメーカーもこぞってパクるのってどうなの?


54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:28:51.19 ID:je1PMXf7

>>52
パクってるって言うより、もらってるって言う方が正しいかな?
まあ似たようなもんだけどw
結局規定上の範囲でしか作れない上に、こんだけ新台が続々出てると
もうアイディアも枯渇状態なのでしょうがないっちゃしょうがないことなのかも・・・?


55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:30:21.22 ID:1E/2fHa3

煽りなんとかできないの?
ヤマサとかの誰が喜ぶのかわからない系とか特に
ド派手で演出で+10Gって負けてると絶対いらっとするよね?
それがやっと引いた強子役とかで出ると糞台認定出して打たなくなるのわかるよね?


56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:33:36.53 ID:je1PMXf7

>>55
去年の12月~今年1月辺りがそれのピークだったよね
あのあたりはほんとにやり過ぎだと、どのメーカーも思ってると思うよw
だんだんまた抑えめになってくると思う
煽りとはまた違うのかもしれんけど、パチンコは音量規制入ってきたでしょ


61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:38:47.59 ID:1E/2fHa3

>>56
わかってるメーカーもあるかもしれないけどわかってないメーカーの方が多くない?
自力解除ゾーンの当選=激熱みたいな風潮も変わってないし
逆にどんどんパチンコに近づいてるように感じて仕方ないわ

QPとか弱チェ引いただけで10回ぐらいチャンスチャンス言ってたのは逆に笑っただどねw


59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:38:14.32 ID:RyKknHDj

1を通常時回している時にどうやったらストレスを感じないように演出を作るかとか考えてますか?


60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:38:34.37 ID:ImwoEiaP

>>1
はずれるロックや逆回転やめろハゲ


64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:47:45.65 ID:je1PMXf7

>>59
一応考えてはいるけど、そこで上でも話題になってた前兆とか煽りの話になってくるのよね
だってなーんの煽りも無かったら、君たち通常時暇すぎッて言うでしょ
やっぱそこら辺のバランスは一番難しいよね、煽ったら何来てもハイワロ言われるし
バジリスクとかようやったと思うよ

>>60
確定にしたらそれ待ちになっちゃうじゃないですかー!

>>61
パチンコに近づいてるっていうのは否めないw
やっぱバトル漫画のキャラの強さインフレと同じ現象が起こってるよね、今のパチスロ
自力解除ゾーン=激熱っていう台は、そこでしか基本チャンス無いと思っといたほうがいいよ


57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:35:07.28 ID:j+vwQ4uC

最近いろんなメーカーでリールロックとか逆回転とか多いけど
台作ってるとリールで遊びたくなっちゃうものなの?


58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:36:16.98 ID:FH11V3Ka

最近の台ってなんでわざわざこんな糞仕様にした?ってのばっかだけど
作ってるやつがアホなの?それとも諸般の事情でアホ向けの台を敢えて作ってるの?
ズギャギャギャーン→リプレイとかレバオン強演出なきゃ0殺とかこな写とかそういうのね
ちょっとスロット知ってる奴が真面目に作ったらこうなるとは思えないんだけど・・・


62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:42:41.04 ID:je1PMXf7

>>57
液晶じゃない部分が変化起こすとおお!?って思うでしょ?
横槍の煽りと言うか、直接的に刺激与える演出としてはすごく使えるかなと

>>58
打ってるとうぜーなーって思うことあるよwつくっててもw
でもやっぱり売る側としては、ホールに置かれた時に、ある程度ドッカンドッカンしててもらうと
打ち手以外の人が注目してくれるのね
でもやっぱり最近そういうのは良くないってことで、上にもパチンコの事書いたけど書いたけどだいぶ落ち着いてくると思うよ


65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:49:52.06 ID:WOhkFEYZ

大学卒業してそのまま就職って感じ?


67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:53:06.45 ID:je1PMXf7

>>65
僕はいろいろSEやら広告代理店やら点々として中途で入って企画に昇進ってかんじです


66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:50:58.73 ID:je1PMXf7

いやしかし、意外と参考になる真面目な質問や意見多くて感心した
一般の人にメーカーですって言うと、やれホルコンだの遠隔だの、やれ顔認証だのグループ抽選だの言われるのに
この時間だからかしっかりした人たちばかりで安心したわw


69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:55:50.17 ID:NMx1znJi

最近のメーカー不信の流れがヤバいと思ったからこんなスレ立てたんですよね?w
ね?w


70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:56:04.34 ID:MB8awPsh

純増は三枚の壁は当分破らない方向?


71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:56:21.59 ID:WOhkFEYZ

設定差の度合いって企画出してる人が考えてるの?
エヴァARTぐらいの頼むよ。そこまでとは言わないとしても5以上確定系なら一日に一回は出るぐらいにして下さい。
もしくは通常時もう少し差付けて下さい。


72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:56:53.19 ID:RyKknHDj

暇すぎるのも確かに嫌だけど
うーん、やはり1を基本的に打つ以上は楽しくなんて無理か。

あとひとつ聞きたいのが機械割の算出方法について
ユニバの119とかより
サミーの115とかの機種が万枚量産するとかどうなの…


73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 03:59:47.75 ID:wqnhhPMi

変則ペナの詳細を明示しないのは何で?


74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:00:24.62 ID:1XGZtfMI

マイスロとかの機能について思う事があれば是非


75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:02:19.40 ID:1E/2fHa3

>>72
それは単純に振れ幅の問題じゃない?
設定6が10台あって
一方は+1000枚が9台、+11000枚が1台で平均2000枚出る台
もう一方は1000~3000枚ぐらいがまんべんなく出て平均2000枚出る台


メーカーが低設定にも夢を持たせる仕様を作りすぎてるのもスロット終焉を加速させてる要因でしょ
そのせいで鬼のように吸い込んだりして客飛んでホール減ってメーカーも結局苦しむことになるでしょうに


76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:05:14.12 ID:LeqJoc2t

最近一番糞だと思った台は?

あとなんで平和だけATの出玉性能高いの?


78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:12:38.85 ID:je1PMXf7

>>73
いろいろあると思いますが、まあそれを利用した出玉操作なんかをなくすためなのが一番大きいかな?
あと規定、この業界ほんとーーーにいろんな規則に縛られてますからw

>>74
カスタマイズ機能より、データを残して置けるのは素晴らしいなと

>>75
結局悪循環ですよね
設定が入ってないっていう現状をメーカーが分かってるので
じゃあどうしたら低設定でも爆発してくれるかっていうのでこういう形になってるからね
いっその事非等価にして設定ぼちぼち入れてくれれば、それなりの台作れると思うんだけど

>>76
スロットは特にないかなあ、メガミリオネアはひでえって思ったけどw
平和だけ高いってことはないと思うけど、平和の場合、大爆発するか爆死するかの2択だからそう見えるのでは?


77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:07:36.65 ID:je1PMXf7

>>69
メーカー不信の流れは僕個人だけで解決なんて無理っす!

>>70
まーどのメーカーも慎重だし
そもそもそれ超えてるのに検定通るような台は、おそらく相当アレな仕上がりになる気がする・・・

>>71
設定確定演出の話しかな?
個人的に6確定演出とかどうなの?って思うけどね
それに演出の頻度なんかで設定差がわかっちゃうとすぐ客飛んじゃいそうな気が・・

>>72
>>75さんが説明されてるので大方間違いは無いです
算出方法は一応投入枚数、払い出し枚数の計算方法でどのメーカーもやってると思います
ただ最近のAT機に関しては、ちょっと色々と話が変わってくるのかも?
S-ATのシステムが、検定をゴリ押しで通す為のシステムみたいなもんなんで


79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:13:37.27 ID:WOhkFEYZ

>>77
もう少し設定わかりやすければ確定とかいらないけどさ、数千回してもどっちとも言えないとか勘弁して欲しいです
客が飛ぶってのはわかるけど面白い台ならなんとかなるでしょ。店に設定使わせざるおえない台プリーズ。


80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:13:59.73 ID:Dgbnl84S

大ヒット台製作などで社内ヒエラルキーが上下するのは頻繁にあります?

ヒットを出す→社内でその製作者はえらそうに振舞う→次、こける→しゅんとなる


84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:17:51.28 ID:je1PMXf7

最後!

>>79
店に設定を使わせざるを得ないっていうのはほんとに重要なポイントで
やっぱりどのメーカーも設定は使って欲しいわけで
最近また出てきたA+ARTなんてのも、使わなきゃイカンタイプだとは思うんだけど
仕方ないけど現状どこもほとんど使ってないからね・・・緑ドンも忍魂もHOTDもいい台だと思うんだけど

>>80
コレはパチンコメーカーに限らずだと思うけどw
ヒット作った人はやっぱりえらいよw多分w


81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:14:15.11 ID:je1PMXf7

ではここらで・・・
マジで結構参考になったので、お盆明けから少し考えさせてもらいます
他のメーカーもこのスレは見とくべき!
ありがとうございました


85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 04:20:16.43 ID:RyKknHDj

>>81
お疲れさまです。

良台つくってください。


96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/17(土) 09:36:32.75 ID:F4L1PXr+

もういないのかよ
アニメ版権は原作をちゃんと見てるのか聞きたかったのに