今年は何だかいろいろあって、

夏タイヤに交換するタイミングが遅れてしまいましたが、

やっと交換です(4月初めのお休みに)。



FIAT500は初めての交換です。
一応取説を見てジャッキアップの場所を確認しました。

で、いつものようにジャッキアップをしたんですが、
やってしまいました。

写真は純正のジャッキでやり直してから撮ったものですが、

ジャッキアップのためのガイドレールが潰れているのがわかりますでしょうか?

 




純正のジャッキは手回しで疲れるので、

いつも使っている油圧ジャッキを使ったのが失敗でした。

FIAT500の場合、

このレールはあくまでガイドでジャッキアップの車重に耐えられる構造じゃなかったみたい。
おもいっきり潰れましたorz

この油圧ジャッキ、

VW up!や前車のスバル・トラヴィック、

息子のマツダ・デミオでは大丈夫だったのに。
そもそもVW up!はジャッキが装備されてなかったし。

よく見るとup!のジャッキアップポイントは、補強されているみたいです。



そういえば、
冬タイヤをFiatディーラーで購入した際、

自分でタイヤ交換すると言ったらあまり勧めないような感じだったナー...と今思い出します。

まっ、凹んだものは元に戻らないし、とりあえず見えないし、
無かったことにしておきます。



このとき、庭のジューンベリーは、満開でした。
凹んだ心も癒されます。