※最後に排卵検査薬の画像載せてます。ご注意ください。

 

 

11/27(D12)に病院で卵胞チェックを受けて「内膜12.7mmあるのに主席卵胞が見あたらない。排卵済みか無排卵周期かもしれません」と言われ凹んで泣きましたが、諦めの悪い私は夕方に排卵検査薬を買いに走りました。

 

理由は5つ。

  1. D12の診察で「頚管粘液は充分出ている」といわれたけど、前晩に自分の指に取っても2cmも伸びなかった
  2. 右には見当たらないけど、左の卵巣にいくつか卵が見えた(今までも片方ずつしか育っていなかったから、今回育つなら左側のような気がする)
  3. 検査開始日の計算をしたら結果が「今日から開始」と出た
  4. もし排卵直後なら、まだ排卵検査薬に反応があるかも?
  5. 基礎体温も低体温期のままでLHサージも検出せず、なら無排卵確定で納得出来るから

 

実は市販の排卵検査薬を使うのは、初めて。

今周期は真っ白続きだったとしても、次周期の比較用になる!とも考えたからです。

 

さっそく初検査をしてみたら「薄っすら線が見える気がする(心の目で)」という結果に。Doテストは『判定ラインより薄い場合は陰性』とのことなので、排卵直後ではない模様。

そんなわけで、気楽に毎日11~12時で検査してきたのですが、今朝子どもが体調を崩し急遽通院することにしたため、予定を繰り上げて検査実施したらば・・・昨日より「判定」ラインの線が濃くなってる気が???

頚管粘液も3日前より増えているけど『まさかなぁ』と思いつつ、病院から帰宅し子どもが落ち着いてから もう一度検査したら・・・朝より線が濃くなってる!!!

 

もちろん「LHサージの上昇検出」と「排卵」はイコールではないことは理解しています。

が、「基準」に「判定」の線の濃さが近づいてきたってことは、閉経一直線ではなく一縷の望みはある・・・よね?

 

 

以下、排卵検査薬の画像、載せてます。閲覧注意。