映画『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』『耳をすませば』というスタジオジブリの名作が、2017年1月13日から日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(21時~)にて3週連続でノーカット放送される。
1月13日は『風の谷のナウシカ』。文明社会が戦争によって滅んだ1,000年後の地球を舞台に強く優しいヒロイン・ナウシカを描いた、宮崎駿監督の原点だ。制作はジブリの前身トップクラフト。
1月20日は『千と千尋の神隠し』。神々が暮らす不思議な町に迷い込み、豚にされた両親を救うために奔走する中で少しずつ生きる力を取り戻していく少女・千尋の姿を追う。第75回アカデミー賞長編アニメ賞に輝き、今年秋に行われた「スタジオジブリ総選挙」でも栄えある1位を獲得した人気作。

1月27日は今は亡き近藤喜文監督の『耳をすませば』。本が大好きな中学生・雫とバイオリン職人を目指す天沢聖司の出会いから進路に迷う不安までがつづられており、大人たちは在りし日の青春時代を思い出し、もしくはこんな青春があったらよかったのに……(涙)と胸を熱くするはず。

 

 女優の土屋太鳳(21)が自身のInstagramで27日、大学の出席日数が足りず今年の卒業は叶わないことを明かした。
土屋は、女優業をこなしながら日本女子体育大学で舞踊学を専攻する現役大学生。ストレートで入学・卒業の場合、今年の春に卒業を迎えるのだが、「取材していただいた記事でもお話してるのですが、私が通う大学は実技の大学でもあり、出席日数の足りない私は今年卒業するのではなく、たくさんの方々に支えていただきながら、時間をかけて卒業を目指してます」と現状を明かした。
それでも、仕事と学校を両立させる中で「本当にあたたかな友情と愛情によって、同期の卒業公演に参加することが出来ました」と周囲の協力を得ながら大学生活を満喫している様子の土屋。仲間に対し、「想いを伝える時間より進む時間が早すぎて、なかなか伝えきれないけれど… I’m so proud of you!皆がいなかったら出来なかったことばかり。大好き!!!今も、そしてこれからも ^ ^」とメッセージを送った。

土屋は、2015年に放送されたNHK連続テレビ小説「まれ」でブレイク。3歳からクラシックバレエと日本舞踊を習い始め、昨年には世界的歌手シーアの楽曲「アライヴ」の日本版ミュージックビデオで披露したダンスパフォーマンスが「プロ並みに上手い」と大きな話題を呼んだ。過去のインタビューでは、実際に動いて表現を学びたいという思いから大学で舞踊学を専攻することを選んだと語っていた。

 

 3月18日に千葉・幕張メッセ国際展示場にて行われる、ビクターエンタテインメント主催のロックフェス「ビクターロック祭り2017」の出演アーティスト第3弾が発表された。
今回の発表ではnever young beachの出演が決定。今後も出演アーティストは追加される。イベントのオフィシャルサイトでは2月3日までチケットの先行予約受付を実施中。

また同イベントへの出演権をかけたオーディション「Eggs presents ワン!チャン!! ~ビクターロック祭り2017への挑戦~」の二次審査となる「ライブ審査」へ進むアーティスト20組が決定した。こちらの詳細は「Eggs」内の特設ページにて公開されている。

なおnever young beachは4月にワンマンツアー「April O'Neal」を開催。4月5日に大阪・梅田CLUB QUATTRO、6日に愛知・名古屋CLUB QUATTRO、8日に東京・LIQUIDROOMの3会場で公演を行う。バンドのオフィシャルサイトでは明日1月28日から2月5日までチケットの先行抽選予約を受け付ける。

ビクターロック祭り2017

2017年3月18日(土)千葉県 幕張メッセ国際展示場
OPEN 9:00 / START 10:30 / END 21:00(予定)
<出演者>
雨のパレード / KEYTALK / キュウソネコカミ / Xmas Eileen / KREVA / Cocco / サカナクション / 四星球 / 竹原ピストル / DJダイノジ / Dragon Ash / never young beach / レキシ / and more

never young beachワンマンツアー「April O'Neal」

2017年4月5日(水)大阪府 梅田CLUB QUATTRO
2017年4月6日(木)愛知県 名古屋CLUB QUATTRO
2017年4月8日(土)東京都 LIQUIDROOM

 

 2016年に始動した日本最大の音楽専門チャンネル・スペースシャワーTVによる音楽カルチャーの祭典「TOKYO MUSIC ODYSSEY」が、今年も3月2日に東京を舞台に開幕する。この一環で、スペースシャワーTVの視点から2016年の音楽シーンを総括し、同年に活躍したアーティストとクリエイターに感謝と敬意を込め表彰するアワード「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2017」が行われる。

前回同様、今年のアワードにも多数のアーティストがノミネートされている。各部門賞は3月7日に東京・東京国際フォーラム ホールAで開催の授賞式にて盛大に発表される。式の司会進行はユースケ・サンタマリアと清水富美加が担当。当日はきゃりーぱみゅぱみゅ、クリープハイプ、Suchmos、高橋優、レキシをはじめノミネートアーティストたちが集結しライブパフォーマンスを披露する予定だ。

「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」のオフィシャルサイトでは、同アワードにおいて一般投票により決定する賞「PEOPLE'S CHOICE」の投票を2月28日まで受付中。なお授賞式には抽選で5000名が無料で招待され、こちらの募集は2月13日まで受け付けられる。

なお「TOKYO MUSIC ODYSSEY 2017」では、「都市と音楽の未来」をテーマに、1週間にわたってさまざまな企画が展開される。こちらのラインナップもぜひチェックしてほしい。

 

 ちょっとなにを言っているかわかりませんが、キリンビールはアツアツのおでんとキンキンの氷結を一緒に楽しんで欲しいと、「氷結専用おでん」を開発。

問題は缶の見た目。氷結という文字をあしらったおなじみのクールなデザインに、ODENの文字。これにおでんが入っているそうですが、大丈夫ですか? ちっともアツアツそうではないですが。

具材はこんにゃく、大根、さつまあげ、うずら卵、焼きちくわと、一般的なもの。特徴としては、出汁に唐辛子を加わえている点。氷結と相性良くなるよう、ピリリとした辛さを加えたそうです。

気になるけど、当たらないと手に入らない
店頭に並ぶと思いきや、残念ながらキャンペーンの景品。対象商品に貼付されている専用応募シールのシリアルナンバーで、専用のサイトから応募できます。参加資格として、キリングループWeb会員サービス「My KIRIN」の登録が必要。
景品は「氷結専用おでん」2個と「氷結 シチリア産レモン 350ml缶」2本のセット。1万人に当たります。

キャンペーン応募のためにガブガブ氷結を飲むのであれば、その間に普通におでんを用意して氷結と一緒にやればいいんじゃないかって? いいや欲しいのは氷結専用のおでん缶なんだ……。

 

 和歌山 御坊 和歌山県御坊市の小中学校や幼稚園に通う子どもや教職員が、相次いで下痢やおう吐などの症状を訴え、これまでに700人以上に上っています。地元の保健所は、同じ給食センターで調理された給食が原因の集団食中毒の疑いがあると見て調べています。
27日午前、和歌山県御坊市が管轄する合わせて15の小中学校や幼稚園に通う子どもや教職員が、下痢やおう吐などの症状を訴えているという連絡が市の教育委員会に相次ぎました。

症状を訴えているのは、これまでに、合わせて719人に上るということで、市の教育委員会は、すべての小中学校と幼稚園で休校や休園の措置を取りました。

教育委員会によりますと、症状はいずれも26日夜から27日朝にかけて出ていて治療を受けている人もいますが、これまでのところ症状が重い人はいないということです。

子どもたちが症状を訴えた15の小中学校や幼稚園には、市内の同じ給食センターで調理されたおよそ2300人の給食が提供されていたということです。

このため地元の保健所は、給食センターの給食が原因の集団食中毒の疑いがあると見て、27日夕方、担当者が給食センターで立ち入り調査を行って詳しい原因を調べています。
教育長などが記者会見開き謝罪
和歌山県御坊市の小中学校や幼稚園に通う子どもなど700人以上が下痢やおう吐などの症状を訴えた問題で、市の教育長などが27日夜、記者会見を開き謝罪しました。

この中で、御坊市教育委員会の奥幹夫教育長は「このたび、ご迷惑とご心配をおかけし、心からおわび申し上げます」と謝罪しました。教育委員会では、28日から2日間、休日の間も職員が出勤して待機し、学校などからの問い合わせに応じる態勢をとるということです。

一方、28日から和歌山県内では私立高校の受験が始まることから、奥教育長は、今回の件で体調を崩した受験生がいた場合、高校と連絡を取って、不利な状況が生じない対応をとることも検討したいという考えを示しました。

NHKが各高校に取材したところ、一部の私立高校では、中学校や保護者などから申し出があれば、別室での受験や追試などの対応を検討したいとしています。

 

 東京の地上波テレビ局「TOKYO MX」が放送した「ニュース女子」の内容が、沖縄の基地反対運動について事実と異なる報道がされているなどとして、BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送人権委員会に1月27日、人権侵害の申し立てがなされた。

申し立ては、ヘイトスピーチや人種差別への反対運動をする「のりこえねっと」共同代表で人材育成コンサルタントの辛淑玉さん名義。
申立書では、沖縄の基地反対運動に関わる人を「テロリスト」「犯罪者」「無法地帯」などと表現したほか、「のりこえねっと”辛淑玉”とは何者?」「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」「韓国人はなぜ反対運動に参加する?」などのテロップを流したことについて「申立人がテロ行為、犯罪行為の『黒幕』であるとの誤った情報を視聴者に故意に提示した」ことで、名誉が傷つけられたと訴えた。

また、番組について「関係者に一切の取材をせず、反対運動の現場の約44キロメートル手前(二見杉田トンネル前)地点で『ここから先が高江の抗議現場であり、トンネルを抜けた先が危険であり近寄れない』などとする明白な虚偽を織り交ぜて、故意に取材を怠ったまま報道を行っている」と指摘。

「徹頭徹尾、何ら事実に基づかず、事実確認のための最低限の取材も怠ったまま高江ヘリパッド建設反対運動参加者らを誹謗中傷するものであるため、総体として、放送倫理を著しく逸脱した」としている。

番組では1月16日の放送で「今後とも、さまざまな立場のご意見を公平・公正にとりあげてまいります」とテロップを流したほか、番組を制作した「DHCシアター」は1月20日に「数々の犯罪や不法行為を行っている集団を内包し、容認している基地反対派の言い分を聞く必要はない」などとする見解を出した。
辛さんは申し立て後の記者会見で、こう述べた。

「彼らは笑いながら私を名指しし、笑いながら沖縄の人を侮辱しました。その中で黒幕とされ、北朝鮮親北派といわれ、運動でメシを食っていると言われ、私が訳の分からないところから集めたお金で過激派を送り込んでいるという文脈でした」「汚いと思ったのは、沖縄を叩くために沖縄の人を使っている。これは植民者の手口です。私もウチナンチューも反日非国民としてともに名指しされたのです。許してはならない」と、在日コリアンとして番組を批判した。

MXの対応についても「地上波の放送局としての体をなしていないと思います。抗議文に回答すらできない。真摯に報道に向き合ってきた経験がないのだろうと思います」と疑問を呈した。

また、「ニュース女子」が「反対派が日当を受け取っている」として放送した、のりこえねっとの「高江特派員」についても説明した。川原栄一・事務局長によると、2016年9月から12月まで計16人に、1人あたり5万円を支給して派遣し、ソーシャルメディアの投稿や1000字程度の寄稿を求めた。辛さんは「沖縄のことがほとんど知られていないと実感し、一般の人に行ってもらった」と話した。

原資は一般市民からのカンパだったが、川原事務局長は「まだそこ(会計報告)まで行っていない」、辛さんは「5万円集まると1人行かせ、また5万円集まると1人、といった具合にバラバラに行ってもらった。力が足りず、16人しか送れなかった」と説明した。
沖縄から「沖縄の声を馬鹿にしている」
会見は、沖縄県庁の記者会見場とSkypeで結び、基地反対運動の参加者らも発言した。

高江ヘリパッドの建設反対運動に参加しているという安慶名奈々さんは「軍事ジャーナリストという男性が『(沖縄では)辺野古(埋め立て)に反対している人はいない』と言い切った。沖縄の声を馬鹿にしている。公共の電波が一言で言い切ったことは絶対に許せない」と憤った。

芥川賞作家の目取真俊さんは「基地反対派は県外から来ており、出所不明の金が出ている」といった語られ方について「(本土側の人々は)基地に沖縄が不満を持っていないと思いこみ、基地を押しつけている後ろめたさを解消したいという願望の表れでは。沖縄への負担強要に目をそらさず、目を向けて欲しい」と求めた。

TOKYO MX編成部はハフィントンポストの取材に対し「『ニュース女子』については調査・確認を進めており、2月10日開催予定のBPO放送倫理検証委員会においてご報告する予定です」と回答した。

 

 人の人工多能性幹細胞(iPS細胞)をブタの受精卵に注入し、人の細胞が交ざったブタの胎児を作ることに初めて成功したと米ソーク研究所などのチームが26日、米科学誌セルに発表した。

将来的にブタの体内で人の臓器を作り、人に移植する再生医療につなげることを目指す技術だが、倫理的に問題だとする指摘も根強い。

チームは人の皮膚から作ったiPS細胞を、1466個のブタの受精卵に注入し、41匹のブタの子宮に戻した。186個の受精卵が最長4週間育って胎児となり、うち67匹が人の細胞を持っていることを確認した。

ただ人の細胞が含まれる割合は、ブタの細胞10万個に対して1個以下と少なかった。注入するiPS細胞は、やや分化の進んだタイプのものが成功率が高かったという。

日本では人のiPS細胞を動物の受精卵に注入することは認められているが、それを子宮に戻す実験は禁止されている。

 

 元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治は27日、新たなスタッフとして前ロアッソ熊本監督の小野剛氏(育成コーチ)、前レノファ山口FC・GKコーチの藤原寿徳氏(トップチーム・GKコーチ)がクラブに加わることを発表した。また、元日本代表で、2016年7月までFC岐阜を率いたラモス瑠偉氏がチームアドバイザーに就任する。

クラブは合わせて今夏完成予定の新スタジアムの名称を発表。正式名称は「ありがとうサービス.夢スタジアム」で、通称は「夢スタ」となる。収容人数は立ち見も含んで5,000人超となり、J3スタジアム要件の基準を満たす。また、同時にスタジアムに設置される、好きなメッセージを刻印できるネームプレートの販売を27日から開始した。
今治は新シーズンからJFL(日本フットボールリーグ)に初参戦する。岡田オーナーは「JFLに昇格して迎える今シーズンは、優秀なスタッフ2名、選手7名を迎え、来シーズンJ3昇格をめざし、万全の体制を整えました」と初年度でのJ3昇格を目標に掲げた。

続けて、新スタジアムについては「今後全国で活躍し、ビックなスタジアムになっても、ここが発祥の地、レジェンドスタジアムとして残るようにしたいと思っています。そのためには、この今治に根付き、スタジアムに足を運んでいただけるように、地道な活動を通し、スタジアムが快適で、スタジアムに来ると非日常を味わえ、おもしろいサッカーが見れる、というサポーターが増えるように取り組んでいきます」と地域に根ざした活動の継続を語った。

さらに、オフィシャルサポーティング組織“FC IMABARI Sailors’ Clubが結成されたことについては、「多くのサポーターが参加しやすいオフィシャルサポータークラブを整えて参ります。今後もサッカーを通じて、様々な事業部を展開して参ります。引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します」とクラブへの応援を呼びかけた。

 

 YUKIが3月15日にニューアルバム「まばたき」をリリースすることが決定した。
2014年9月発表の「FLY」以来、2年半ぶりのオリジナルアルバムとなる本作。彼女のオフィシャルサイトでは、作品について「自称“ミス・大丈夫”(YUKI)がお届けする YUKI史上最強超ド級無敵ポップアルバム」とうたわれている。

なお「まばたき」はCD、アナログ盤、カセットテープの3形態でリリースされることも明らかに。アナログ盤、カセットテープは3月29日に発売される。詳細は追って発表されるので、ファンは続報も楽しみにしておこう。