追記あり【パテ・ド・カンパーニュ】と今年もよろしくお願いします。 | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

2019年、バタバタしてる間にお正月も明け、あっという間に仕事初め。


今年も安定のバタバタで走り回るというスタートですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!


まぁなんにせよ、今年も美味しいものいっぱい作って食べて、いっぱい笑顔で過ごしたいと思います(^^)








年末とお正月に作ったレシピですが、久しぶりに作ったパテ・ド・カンパーニュです!





めっちゃ簡単なんですけど、おもてなしとか特別な日のごはんとか、なんとなく気合い入れないと作れない。


先日、レシピブログさんでスパイスをいただいたので、オールスパイスを効かせて作ってみました(^^)


スパイス以外はいつもの割合です。


お肉は違う配合でも作ったりするけど、やっぱりこのバランスが好きー❣️


【パテ・ド・カンパーニュ】
ストウブハーフテリーヌ型1本分

鶏肝150㌘
鶏ミンチ150㌘
豚肩ロース塊200㌘
塩7㌘
(肝+鶏ミンチ+豚のお肉の1.1~1.3%)
ナツメグ適量
オールスパイス小さじ1/2~1お好みで
卵1個
玉ねぎ小1個
にんにく2片
白ワイン60ml
ベーコン7枚
焼くときにのせるハーブ


 鶏肝は塩で揉んで洗って牛乳に漬けて一晩。
たっぷり目のオイルでにんにくの香り出して、玉ねぎ炒めて鶏肝加えて炒めて、ワイン入れて煮詰める→荒熱とれたらFPでペースト状にしておく。
(鶏肝の半量を手切りで粗めに刻む)
豚肩ロース塊はFPで粗めのミンチに。
(1/3くらいを手切りで荒く切る)
豚、鶏ミンチをボウルに入れて塩入れて練る。
卵、鶏肝のペースト、ナツメグ、オールスパイスを入れて混ぜる。
ベーコンを敷いたストウブのハーフテリーヌ型に詰めて、ローズマリーやローリエをのせて、180℃で50分。
お肉が膨らんでるので重しして、さめたら冷蔵庫でねかせる。

※追記※
型に詰めて焼く前に、少量をレンジでチンかフライパンで焼いて味見してください。
好みの塩気はこれで確認!




夫と出会ってからは初めて作ったんですけど、『こんなん家で作れるん!?』とビックリしてましたー!





クリスマスで作ったのは友達来たりしてあっという間になくなったので、お正月にも1.5倍で仕込んで焼きましたナイフとフォーク





お肉はゴロゴロさせた方が美味しい!!


そして、3日目くらいがスパイスも馴染んでめっちゃ美味しい( *´艸`)







あー、お正月休み楽しかったな。


まだ身体と頭が休みモードで仕事がしんどいので早く切り替えないと💦


明日は久しぶりにスパイスカレーのレシピもアップしまーす🍛






ギリギリにしか取りかかれない私、2019年も健在。笑









ポチっと応援、よろしくお願いします(^_^)v
レシピブログに参加中♪