【スパイシーラムキーマカレー】と、麺屋船橋 | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

おはようございます( ・ω・)


9月もあと数日ー。


時間経つの早すぎて、引く。笑







昨日は、スパイス活動を。


スパイシーラムキーマカレー!!




これがまた美味しかったー♡♡♡


今回のスパイスは、マスタードシードを効かせるかんじにして、、、


《ホールスパイス》
クミンシード 小さじ1/2
ブラウンマスタードシード 小さじ1
イエローマスタードシード 小さじ1
カルダモン 4個
グローブ 6個
オールスパイス 4個
鷹の爪 1本

《パウダースパイス》
クミン 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
カルダモン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2
オールスパイス 小さじ1/2


スパイス以外の材料はこんな感じ。


ニンニク 2片
生姜 2片
玉ねぎ 1個半
ラムひき肉 200g
カットトマト 50ml
(トマトピューレでも)
塩、胡椒 適量
サラダ油 適量
カスリメティリーフ 大さじ1


ホールスパイスとサラダ油をフライパンに入れ、弱火にかける。


油の量はこれくらい。


ふつふつしてクミンがちょっと色づいてきたら、みじん切りにしたニンニクと生姜を入れ、香りを出す。


粗みじん切りにした玉ねぎを入れて、こんがりするまで炒める。


ここからもう少し炒めたかな!


カットトマトを入れて炒め水分をとばしたら、混ぜておいたパウダースパイスを入れて炒める。


ひき肉を入れて炒める。


水を入れて沸騰したら、カスリメティリーフを入れて少し煮込み、塩胡椒で味を整える。






玄米ミックスしたごはんに、フライドオニオンと糸唐辛子、カスリメティリーフトッピングで^^




ラム肉のひき肉は、HPでガガガっと挽いたやつー


これも美味しさのポイントかもしらん!!


いちにちバタバタやったけど、大満足の晩ごはんでしたー( *´艸`)






昨日は朝からコンサートの打ち合わせに出てたので、帰りに近くの美味しいラーメン屋さんでお昼ご飯!




南森町の【麺屋船橋】さんで、鶏ゆず塩ラーメン!


鶏とんこつ、黒鶏とんこつ、まぜそばもありますー


私はこってり派なので、前に食べた鶏とんこつの方が好みかも!


この辺りはちょこちょこ来るので、次は黒鶏とんこつかまぜそば食べよっと(*´▽`)









ポチっと応援、よろしくお願いします(^_^)v
レシピブログに参加中♪