スパイス香る【ココナッツチキンカレー】のレシピ | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

これは水曜日の晩ごはん。




スパイシーココナッツチキンカレー🍛


これがまた美味しくできまして。


ビギナーズラックかな?笑





【ココナッツチキンカレー】2~3人分

~材料~
《ホールスパイス》△はあれば
クミンシード小さじ1
グローブ 5個
カルダモン 6個
シナモンスティック 1本
ローリエ 1~2枚
△オールスパイス 5個
△ブラックペッパー 10個
△ブラウンマスタード 小さじ1/2
△カレーリーフ 大さじ1

生姜 2片
ニンニク 2片
油大さじ 5

鶏肉(お好みで)
玉ねぎ大 1個

トマト缶 1/2缶
カレー粉 大さじ3

ココナッツミルク 250ml
水 150ml
コンソメ 小さじ1
塩 適量
胡椒 適量


~作り方~
鍋にホールスパイスと油を入れて弱火にかけ、テンパリングする。



ふつふつしてきて香りがたったら、薄切りにしておいたニンニクと生姜を加えて炒める。
(ホールスパイスの大きいものは取り除く)


こんがりして香りがたってきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えて、中火~強火でしっかりと炒める。
(できたら飴色まで炒めるとおいしい!!)


ホールトマトを加えて潰しながら水分を飛ばすように炒める。



水分がとんだら、カレー粉を入れて炒める。
(スパイスのいい香りがぶわっとひろがります!!)


鶏肉を入れて少し炒める
(表面の色が変わるか変わらないかくらいでOK)



水、ココナッツミルクを入れて、煮たったらコンソメ、塩、胡椒で味付けして完成!!







今回は手羽元で作りました^^




お肉ホロホロにしたかったら、最後の煮込みをしっかりとってください^^


別茹でしておいて、そのスープでカレーのばすのも美味しそうなので、次は豚バラカレーにチャレンジしようと思います♪





オクラのサブジ(スパイス炒め)も美味しかったー♡







ポチっと応援、よろしくお願いします(^_^)v
レシピブログに参加中♪