【白菜とベーコンのミルクスープ】 | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

本日は実家から~

使いきりたい牛乳が冷蔵庫にあったので、白菜とベーコンのミルクスープ( ´艸`)





ほっこり優しいお味でした!

どうせならストウブで作りたいところですが、今日は実家のため普通のお鍋でした(^^;









【材料】
玉ねぎ 1個
白菜 1/4個
ベーコン 4~5枚
小麦粉 大さじ1
水 300
牛乳 600
コンソメ 2個
塩コショウ 適量
バター


【作り方】
玉ねぎは1センチ角に、白菜は細めのざく切りに、ベーコンも細く切る。

鍋にバターを溶かし、玉ねぎを濃いきつね色になるまで炒める。

ベーコンを入れて炒める。

小麦粉を振り入れて炒め、水を少しずつ加えてのばす。

だまにならないように混ぜながら、残りの水を入れる。

牛乳、コンソメを入れ、ひと煮立ちさせ、白菜を入れる。

火が通ったら、塩コショウで味を整えて完成(^^)



ポイントは、玉ねぎをしっかり炒めることです。

甘味が増すので、ここは手抜きせずにがんばります!






今日はしとしと雨模様。

ですが、テンション下げずに午後もがんばります(・∀・)










ポチっと応援、よろしくお願いします^^