株と暗号資産への投資って最初は引くよね、スマホ一つでできるよになった時代、少額で試してみては? | ゲームと投資とDIY

ゲームと投資とDIY

オジサンの趣味の日記

おはようございます。

株式投資って聞くと、みんな身構えちゃうと思いますよね。

わたしも以前は金持ちの道楽だって思っていましたw

 

今ではいろんなアプリが開発されて、気軽に小額から投資できるんですよ〜

昔、ホリエモンさんのYouTubeで「30万円で投資をしたいと思っていますが、何に投資したらいいですか?」って質もに「30万なんて投資にならない!投資したところで意味ない!」って言ってるのがありました。

しかし、その最後に「One Tap BUY」(現在:PayPay証券)って1000円から投資できるアプリの紹介があって、

気軽にできるなら初めてみるかってスマホにアプリ突っ込んで初めて見ました。



口座開設までに1週間ほどかかりましたが、説明通りに進んだら簡単に開設できました😀

まず、銀行から開設した証券口座に振り込むのに手数料がかかるので、毎月振り込んだら手数料で格好かかると思い、

一気に10万円入れました。2019年の6月です。

そこで、毎月1万円づつ色んな企業に振り分けつつ10ヶ月で10万円分を分散投資しました。2020年3月

分散投資は「ドルコスト均等法」って言って、一撃で突っ込むよりリスクが少なくなるらしいです。

なかなか、伸びない企業は損切りして、他の企業に乗り換えたりしていますが、

 

現在2021年2月の資産は33万円になりました。

幸運にもイーロンマスク率いる「テスラ」が爆上がりしたので保有する資産の半分以上はテスラ株が占めている感じになっています。

一度爆上がりした時に、半分を戻して他の企業に乗り換えたのですが、それをしなかったら今頃50万ぐらいになっていたかもしれません💦

わたしの場合はビギナーズラックがあったとしても、気楽に初めて、これだけ増えたらいいですよね😀

ちなみに、テスラに突っ込んでいなかったら(テスラを外したら)16万円です。



基本的にお金をすぐに使っちゃうたちで、貯蓄は自分ではなかなか貯めれない性分で、積立タイプの保険や銀行の積み立てをしているのですが、これを株に持ってきたら…

なんて考えちゃうと、元々ギャンブラーな性分の私には破局の道が見えてきそうでやめておきます💦

ちなみに、暗号資産(昔でいう仮想通貨)は、アメリカの大統領選でバイデンが勝ったら市場が混乱するので購入しようと思っていたところ、なかなか決着がつかないうちに高騰していって若干買うタイミング逃しちゃってるんですが、ビットコインが170万円の時(2020年11月)に17万円分購入しました。

こっちはコインチェックで購入、口座開設も1日でできて次の日にはコイン購入できました。

0.1ビットコイン保有しています😀

なので、ビットコインのニュースが出た時に計算しやすいのがポイント👍

今日また400万超えを目指しているビットコインはいくらまで伸びるどろうか、見所です😀

 



と二つで27万円投資していて、今日現在の資産は72万6026円です。

せっかく、気楽にスマホ一つで資産形成できる時代になったので、気楽に投資してみてはいかがでしょうか?

以上、よろしくお願いします😀