西陣は7月25日、都内ショールームにてパチンコ新機種『CR春一番~極上の花道~』の内覧会を開催した。

 同機は「春一番」シリーズの第3弾で、前作を踏襲しながらも新キャラクターや新役物、新演出を搭載し装いも新たに「花魁ぱちんこ」として仕上がっている。

 スペックは大当たり確率1/319.69(高確率時1/44.58)のミドルSTタイプで、ST突入率は72%、ST回数は100回。電サポは電サポ無時の15R確変が100回、それ以外の大当たりは50回で、電サポ有時は全ての大当たり後に100回が付与される。大当たりは15R確変(払出値2025個)、ランクアップボーナス2R~8R(同270個~1080個)、5R確変(同675個)、5R通常の4種類。賞球は4&1&3&15。

 同機は高いST突入率とST中の大当り確率が魅力で、初回大当り時には15R確変当選時以外はST100回に対し電サポが50回しか付与されていないが、ST突入時の50回転以内での当選率は約68%と高い。また、ST100回での当選率は約90%となっており、従来のようなせっかくSTに入ったのに当たらずに終わってしまうということが起きにくく、遊びやすい仕様になっている。

 演出面では、前作で激熱リーチだった「春一番リーチ」が進化。一度同リーチがハズレてしまった場合、その後もう一度同リーチが発生した時には大当り濃厚になるといったお詫び要素が追加されている。また、初代『CR春一番』に搭載されていた「告白リーチ」がついに復活。今回は花魁たちが告白すれば大当たりという仕様。右打ち時の専用演出ではあるが伝統のボタン連打時の「すっ」が連続する演出も再現されているため必見だ。

 そのほかにも、新役物「極アタッカー」を使用した「極チャンス」や「寿ストック」など、多数の新要素が加わった同機の納品は9月18日からを予定している。

 

 

 

月刊グリーンべると

 
 

 

 

 

 

 
西陣の初代春一番・・・これには最強の攻略法が存在した。
 
当時マスメディアでこれを攻略する某パチプロ軍団がクローズアップされ、知った人も多いことだろう・・・
 
パチンコは食えると当時は皆思っていたものだった。
 
過去には興味がない俺だが、パチンコだけは過去に戻って打ちたいと思う・・・・