2015年 MT.富士ヒルクライム 3合目以降 | ぱちもんレーサーの極まれに更新日記

2015年 MT.富士ヒルクライム 3合目以降

前からの続き。



で、そしたらキツクなった・・・アホだ。

 

やっぱりい1合目から2合目のペースは無茶があったわな。うむ、完全に想定より早くたれてるな。かといってこの集団から離れたら集中力が切れるのでとにかく集団の中で粘る。

が、パワーが全くでないです・・・。

心拍は低めの160台なのでもう少しいけるかなと思いケイデンス90近くで走りつづけてごまかす。(90超えるとさすがにシフトアップしてた。)途中でチームメイトも何人か落ちてきたので合流。(Nさん、Kさん、O君はこの辺りかと。)


さらに、3
合目すぎた辺りで異常に暑い・・・。
普通の人にヒルクライム向きな気温かもしれんが、
俺様の暑さ耐性のなさは天下一品!

もう、水飲みまくりも飲んだらそのまま汗腺直結でているんじゃないかと思うほど汗かきます。ロングボトル一本でスタートしたが水足りるか??

注)普通の人はそんなに水のみません・・・・ま、2時間かかる人でもロングボトル一本あれば十分だと思う。まちがってもこのブログを読んでロングボトル2本装備しよとか思わないように。普通の人なら単なるおもりだ!


しばらくすると後ろから何人か追いついてきて全身ピンク色のジャージの人が引き出す。追いついて来ただけあって微妙に速い?やべ、切れそうだが山岳ポイント区間までは頑張りたい。

山岳ポイント区間が始まったところで斜度少しきつくなるから俺以外も一緒に千切れる人でるだろうセコイ考え。

もう、自力でペース作って走る体力も気力も残ってね~し。

ちなみにここで水なくなったけどここまであれば問題なし!

 

どうにか4合目を通過して山岳ポイント区間に突入!(多分、3合目序盤から4合目までピンクの人が8割位ひいてたような。ちなみに私は3合目入ってから一回もローテしてない完全無敵な金魚のフン・・・)

 

はい、ここで心が折れたというかもう正直でがらし状態・・・。

 

あっさり千切れました。一緒に千切れた人は・・・いない。つーか、千切れる前に一応後ろに合図してライン外したのですが誰も出てこない・・・あれ?と思って振り返ったらあれだけいた集団が5人になってて私が5人目を走っておりましたわ。

 

ただ、運よく丁度3000番台3人を追い抜いた直後に千切れたのでそっちに乗り換え。それでも楽じゃね~。3000番台なんで当然それなりの脚力はある。

ただみんな激しく垂れてるだけだ!


とりあえず山岳ポイント区間はローテに加わる。というかローテ機能してないから勝手に先頭にたったりしてた。もうこうなると各自が自分のペースで緩斜面が得意か急斜面が得意かの違いだけでローテというか並走者は精神的支えのみ。いわゆる言うところのおお、心の友よ!状態。

 

最後の平坦区間に入るところでだけ意識して前に出る。理由は簡単!俺様の平坦区間の踏み出しの遅さは天下一品!ここだけは誰にも負けね~。いや、勝てね~!

 

先頭にいれば皆、一瞬は俺に合わせざるえない。スピードにある程度のってしまえば千切れないから平坦1人で行くよりだいぶまし!(とことんセコク走る主義!)

 

やはり後ろがすぐに前に出てきたのでそこにまたしても金魚のフン。そしてもうローテする気もなし。知らんうちに1人いなくなってたから3人だったけどもう一人も力が残ってないらしく完全に1人先頭固定(よ、男前!と、心の中で声援だけ送っておいた。)で平坦区間を乗り越えて最後の急坂へ。(斜度自体はそれほどキツクないはずだが23.5km登ってきた後では激坂だ!)

 

坂に入った時点で一緒にいた人に「1時間10分切れますよ!」と、声かけられた。もっとも微妙にスタートタイム違うはずだからあんまり意味ないけどね。で、少し頑張ってみるも最後の50m位は完全に力尽きてヨレヨレとゴール。

 

 

 

総括:

・一応は目標1時間10分は切ったから大分復活してきた。自己ベストの1時間8分台には及ばないが私程度の基礎体力でこれ以上目指すとなら自転車一本にしないとキツイという印象。ま、来年もランとスイムで故障したら目指してみるわ。


・来年でるとしたらまた第三ウェーブだろうからとにかくウェーブの前でスタートすることにする。今年も前スタートしてたら大分内容変わってたと思う。(簡単に言うと最初から金魚のフン狙い走りです。)実際、第三ウェーブ前方スタートの人に聞いたら女子が多少邪魔だった程度でさしてロスしなかったと言ってた。

・冷静に考えると1合目以降はほぼ自己ベストと同じペースで走ってる。むしろ速いかもしれない。やはり富士ヒルクライムは体重よりパワーが重要だな!(って、俺様来週アザミラインなんですが・・・完全にパワーより体重だよな~。)

頂上に午後の紅茶とルマンドを上げておいたのは正解!心の支えになりました。(最重要)