今年は南高梅がすごく高い煽りあせる

 

のと、

基本スーパーに週2回しか行かないから

そのタイミングでちょうど完熟の梅が

3kg手に入るかどうか怪しかったので、

今年はネット注文で梅を買いました。

 

 

 

 

良い感じの熟れ具合のものが届き、

すぐ使えるのが嬉しいニコニコ

 

全体的にちょっと小ぶりかなー…とは思うけど

今年はかなり収穫量が少ないらしいので

仕方ないですねあせる

 

 

 

 

今年も3kgを

梅干し用に仕込みました。

 

重石をして数日で梅酢が上がってくるので

1週間後くらいに赤紫蘇を買ってこよう知らんぷり

 

 

 

 

2週間くらい前に作った

完熟梅のシロップ煮は食べごろになり

少しずつ食べています。

 

 

 

 

けど、梅だから当たり前かもだけど

思っていた以上に酸っぱいあせる

 

もっと甘ーい仕上がりになるのかと思ってた泣き笑い

 

 

そのまま食べるよりは

牛乳と甘酒でアイスにして食べるほうが

わたしは良いかな。

 

来年はもう作らないと思うにっこりあせる

 

 

でも煮たときにだいぶ余ったシロップは

炭酸水で割って飲んだらすごくおいしい!

 

 

 

 

暑い外から戻ってきた時や

掃除や家事をしてちょっと小汗をかいた時に

飲んだら爽やかで最高キラキラ

 

 

今まで梅シロップ作りは興味なかったけど

来年は青梅も買ってきて

梅シロップも絶対作ろう!と思います。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村