今年も梅が店頭に出回る季節になりました。

 

が、今年の梅はめっちゃ高くてびっくり煽りハッ

 

 

たしか去年は1kgで1,280円とかだったような

気がするんだけど、今年は2,000円以上絶望

 

おととしは1kg1,000円くらいだったから、

じわじわ値上がりどころではなく

一気に高くなっています。

 

 

今年は和歌山の梅が不作で

収穫量がかなり減っているのが原因らしく、

たしかに店頭に並んでいる量も

少ない気がします汗うさぎ

 

 

この日は

八百屋さんとスーパーに行ってみたけど

どちらも3袋しか店頭になくて、

この時期としては絶対に少ない驚き

 

 

今年も梅干し用に

完熟梅を3kg買いたかったけど、

ちょうど良い感じのがなかったので

とりあえず1kgだけ買ってきました。

 

 

 

 

 

まずは先日NHKの「きょうの料理」で見た

完熟梅のシロップ煮を作ってみたくて、

グラニュ糖と白ワインも一緒に購入。

 

 

 

 

 

材料を混ぜて弱火でフツフツと煮るだけで完成指差し

 

 

 

 

よく冷ましてから

コットン(不織布やガーゼでも)のペーパーを被せて

表面にシロップが浸かった状態で冷蔵庫に入れ

5〜7日おいたら食べごろになります

 

 

そのまま食べても良いけど

粗く潰した梅と牛乳、甘酒を混ぜて

冷凍庫で冷やしたミルクソルベにしても

絶対においしいはずよだれ

 

 

シロップがたくさん余るので

もったいないから炭酸水を買ってきて

ジュースにして飲もうと思います。

 

 

 

 

梅干し用の梅は

店頭でだと3kgは手に入りにくいのと

自転車での買い出しは大変あせる

 

ということで今年は

坂ノ途中でネット注文しました。

 

 

 

 

楽天でも売っているショップはたくさんあるけど

食品はどこで買えば良いか迷うので

(まったく知らないお店で買うのがちょっと怖い)

安心できるお店を選びましたにっこり

 

 

それにしても梅がこんなに高いと

自分で梅干し作るよりも

買ったほうが安いんじゃない?

って気もしますけどねちょっと不満

 

 

でもやっぱり自分の手作りが良くて

今年も仕込む予定です。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村