今からちょうど2年前くらいに

オイシックスをお試しから始めてみて

 

 

 

なんだかんだとほぼ毎週、

ミールキットを2〜3セット購入して

続けてきました。

 

 

が、いろいろ(というほどでもないけど)

考えた結果、やめることにしました!

 

 

正確には完全にやめるわけではなく

1〜2ヶ月に1度くらいのペースで

半解凍+炒めて作るタイプの冷凍おかずだけ

少しまとめ買いしようかなと思ってます。

 

 

(とある週末の昼ごはん)

 

 

わが家はダンナさんの出張が多く

泊まりでなくても帰宅が遅い日も多いため、

当日の夕方以降でないと帰宅時間や

夕食の有無がわからないちょっと不満

 

 

食材の買い置きや献立の目処が立てにくいので

いつでも簡単に食べられる冷凍おかずがあると

すごく助かるのです。

 

当日朝になって急に

今日は在宅でオンライン会議するから〜。

とか言う日もあるしむかつき

 

 

 

やめるのは今までメインで買ってた

Kit oisixという、いわゆるミールキット。

 

 

 

 

2年前にわが家で始めた時から

決して安いお値段ではなかったけど、

この2年でどんどん値上がりして

さすがに価格と内容が見合ってないな真顔もやもや

 

と、思うようになっていたし。

 

 

というのも大きな理由なんですが

もうひとつ理由があって

 

 

ダンナさんが平日帰宅するのは

早くて大体20時前後。

遅いと22時頃だったりもっと遅い日も…。

 

なので早く食べ始めたとしても

食べ終わるのはいつも21時頃。

 

 

食べたらすぐ眠たくなって

22時頃に寝てしまう日も多くて(ダンナ氏が)

体に良いとは思えない生活です。

 

 

実際、一時期がんばって体重を減らしたのに

最近また少し増えてきたみたいだし…

 

コロナ禍で出張がほぼなかった時期は

会社との往復だけで帰宅も19時頃だったし

在宅ワークが多くて太った人が多いなか

減量に成功したのに…悲しい

 

 

というのを

本人的にもずっと気になっていたようで、

でも別に帰りにどこか寄り道してる訳じゃないから

帰宅時間を今より早くするのは難しい。

 

 

健康のためにも夕食時間を早くしたいから

仕事が終わったら電車に乗る前に

定食屋とかで健康的な食事を軽めに済ませて、

帰宅後の時間も有効に使いたい真顔キラキラ

 

早めに食事を済ませてから

電車+徒歩or自転車で帰宅するから、

同じ時間帯でも眠たくはならず

帰宅してからの自分の時間がより使いやすいらしい。

 

 

との本人の希望もあり、

平日は仕事終わりの早めの時間に

外で済ませてから帰宅することになりました。

 

 

毎日外食だと

逆に塩分とか摂りすぎになって

体に良くなさそうな気もするんだけど

しばらくお試しでやってみるそうですちょっと不満

 

 

本人曰く、予算的には

定食屋で野菜サラダも追加して

大体1食700〜800円くらい。

(出張先どこでも大体ありそうな某チェーン店)

 

 

今まで毎日飲んでいたビールも

これを機にやめるそうなので、

オイシックスもやめることにしたし

トータルの食費としてはさほど変わらないか

むしろ安くなるような気もします。

 

 

わたしも自分ひとり分だけのおかずなら

ごく簡単なものを少量だけで良いので、

あまりお金をかけずに済みそうです。

栄養バランスだけは気をつけないとだけどあせる

 

 

 

で、週末だけは自宅で作って

2人で一緒に食べます。

 

自宅で食べる日が

事前にはっきりとわかっている方が

買物もしやすくて助かるといえば助かる。

 

 

お互い試行錯誤ですが

しばらくはこの感じでやってみよう看板持ち

ということになりました。

 

 

 

***

 

ダンナさんが

平日の夜は外で済ませてくるようにする。

 

と言い出したのは、おそらく

わたしが毎日猫たちのお世話をしているのが

負担になっているのでは…?

と思っているらしいのも理由みたいですあんぐりハッ

 

 

 

 

というのも、昨年秋頃から

父の逝去や祖母のお見舞い、葬儀などで

猫たちのお世話をダンナさんに任せて

週末に帰省したことが何度かありました。

 

 

その時にすべて1人で猫たちのお世話をこなし、

普段やっていなくて慣れてないからだと思うけど

自分が思っていた以上に大変だったようで驚き

 

1日2回×2種の薬をそれぞれに飲ませたり

ごはん+おやつを1日合計6回食べさせたり

(少量ずつしか食べられないから回数を増やしている)

ブラッシングと歯磨きを毎日欠かさずやって

1日中トイレ掃除やシート交換に追われたり。

(スプレー行動が始まってトイレ回数がめっちゃ増えた)

 

 

それでわたしのことも

毎日1人で全部お世話していて大変なんだな…

って思ったみたいです滝汗

 

わたしは別にそこまで大変とは思ってないし

慣れの問題が大きいと思うんだけどねあせる

 

 

自分は普段は仕事で猫のことが何もできないから

(とはいえトイレ掃除くらいはたまにしてくれる)

毎日のごはん作りは大変だろうし、

今は猫たちのことを最優先でやってあげて欲しい。

 

という、

猫ファーストゆえの気遣いもあるみたい滝汗

 

 

 

わたしにも猫にも

すごく優しい人なんだけど、

思い込みが強いというか

いったん言い出したら聞かないようなところも

ある人なので

 

そんな事情もあり

しばらく平日の夜ごはんは別々になります。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村