今日は気温が低く、

まだまだヒーターが必要な猫たちです。

 

 

(弱めに床暖もついてます)

 

 

ハイシニアの年齢になったあたりから

全身に白い毛が増えてきて、

特に顔まわりはかなり白くなってきました。

 

黒い毛の猫は

白い毛が特に目立つねあんぐり気づき

 

 

 

わが家の2匹は

人間の年齢で言ったら80歳くらいなので

ちょっとした不調でもなにかと心配驚き

 

 

幸い、昨年11月の猫ドック以降は

1度も通院するようなこともなく

比較的平和に過ごせてはいるのですが

(小さな好不調の波はあるものの通院するほどではない)

定期的な検査や検診は欠かさないようにしています。

 

 

 

先週、1匹の尿検査をして

その時に採取できなかったもう1匹の子の検査を

今日はしてもらってきました。

 

 

結果は特に問題なし合格

 

 

とりあえずそれは良かった…のですが、

先週の検査でB先生に腎臓ケアを始めましょう。

と言われた子と数値はほぼ変わりない。

 

それなのに

ケアが必要or問題なしの違いが

正直よくわからないんですけど…

 

と、いつものかかりつけのA先生に

ちょっと尋ねてみました。

 

 

そしたら、

 

 

うーん…

この数値で必ず療法食にしなくてはいけない!

というような基準が決まっているわけではないから

獣医師によって判断に違いはありますねにっこりあせると。

 

 

まあ仰ってることもわかりますけどねあせる

B先生は先週の結果1つだけを見ての判断で、

A先生はこの数年の結果を見ながらの判断だし。

 

だから今日の結果をB先生が見てたら

腎臓サポートの療法食に変えましょう。

って言われたのかもしれないなあ。

 

正常値内の数値でも

先生によって判断が分かれるくらいの

微妙な感じなのかもしれません。

 

 

いずれにしても今後も継続して

定期的な検査は続けていこうと思いますちょっと不満

 

 

 

 

最近、尿採取に活躍しているのが

このウロキャッチャー。

 

 

 

 

ペット専用の尿採取用のアイテムで

動物病院で教えてもらって知りました。

 

システムトイレ使用で

普通にトイレで用を足してくれる子なら

わざわざこういうのを使う必要もないんだけどネガティブ

 

 

別にメーカーの回し者ではありませんが

これ、かなり便利です!

 

 

小さいから猫にも気付かれにくいし、

先端に付いてるスポンジが特殊なのか

かなり吸水性高め。

 

スポンジ自体がすごく硬いので

よほど強く押して絞らない限りは

持ち運びの際などに吸収させた尿が

スポンジから漏れ出てしまうこともありません。

 

 

 

 

今までは1本200円で

動物病院で購入してましたが、

ネットでも普通に売っていて

送料込みでも1本100円くらいで買えると知り

今は楽天で購入しています看板持ち

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村