早くも今年度の固定資産税の納付書が

届きました…ネガティブ汗

 

 

わが家が住むのは

京都市内の築10年弱のマンションで

専有面積72㎡ほどの小さな部屋です。

 

 

今年度の税額は

昨年度よりもまたさらに高くなって

 

 

 

 

ついに17万超え泣き笑い

 

 

でも

一昨年も去年も少しずつ高くなっていて

評価替えの年ではないのになんで?

 

 

…と思っていたのですが、これは

負担調整措置によるものみたいで

評価替えで税額が急激に上昇した場合に

負担を軽減させるために

段階的に税額を上げる制度だそうです。

 

 

ということは、

全国的にまた地価が上昇してきているし

来年以降も毎年じわじわと

固定資産税が上がり続けていく可能性が

高いのかなあ絶望

 

 

もう何もかも値上がりばっかりで

上がらないのは賃金だけ。悲しい悲しい

 

 

 

 

ところで

コロナ禍になってしばらくした頃から

市内に新築マンションが増えてきています。

 

 

それまでは

こんなところにもホテルできるの!?

というような場所にも

どんどんホテルが建設されていました。

今住んでるマンションの隣もホテルです指差し

 

 

すでに分譲になったものもあるけど

現在建設中=販売中の物件も多数。

 

だけど価格が高すぎるのと

価格の割には狭いからなのか、

完売しない物件もあるようで…。

 

京都市は人口減が全国ワースト1位で

特に子育て世帯の流出が顕著だそうです。

より割安感のある府内南部や隣県の物件を購入する

世帯が多い、とニュースでもよく見かけます。

 

 

 

わが家が今のマンションを中古で購入した

2021年初めにはまだ新築は少なく、

ゆえに中古物件も高かったのですが

新築物件が増えたら中古物件の価格が

下がってしまうのではないかな?

 

と、ちょっと気になっています驚き

 

 

今のところは売却予定はないけど

将来(老後に)売却する可能性は高いから

物件が増えすぎると不利になりそうであせる

 

 

 

なんですが、

今の新築マンションは価格を抑えるために

とにかく狭い。なのにものすごく高いもやもや

 

大体どの物件も標準的な3LDKでは65㎡ほどで

6千万円台後半〜7千万円台前半が相場かな。

 

70㎡超の3LDKはかなり少なくて

80㎡超になると億を超えてきます不安

 

 

 

だからかなと思うんだけど、

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎万円で当社が買い取らせていただきますので

ぜひご売却いただけませんか?

 

という内容の不動産会社のDMが

このマンションにもこの1〜2年で

ちょいちょい投函されるようになりました。

 

 

1番最近届いたDMでは

2021年にわが家が中古で購入した価格よりも

1,200万円も高い価格が提示されていて

びっくりあんぐりハッ

 

 

 

おそらく買い取った部屋をリノベして

さらに高い価格で売るんだろうけどねちょっと不満

 

 

 

新しさでは新築物件には負けるけど

新築には手が届かない人や

もう少し広い部屋が欲しい人には

中古物件が選択肢に入って、

思ったより競合はしないのかなー。

 

 

あくまで現時点の話だから

将来的にはまた状況は変わるかもだけど、

すでにマンション購入した側としては

中古物件の価格はあまり下がらずに

この先も推移して欲しいところです知らんぷり

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村