京都も桜が綺麗に咲いています。

 

 

 

 

わが家は鴨川の近くに住んでいるのですが

この時期は鴨川の桜を見に来る人が多くて

桜は綺麗だけどあまり出かけたくはないなちょっと不満

 

 

 

しばらくの間

実家にちょこちょこ戻ったりして忙しく、

ブログの更新ができずにいました。

 

 

というのも

3月中旬頃から祖母の具合が悪くなり、

結局そのまま持ち直すことができずに

先月末に亡くなってしまい

葬儀が先日終わりました。

 

 

もう長い間

病院と施設を行ったり来たりで、

最後は亡くなる3日前に面会に行きましたが

98歳でここ数ヶ月はほぼ寝たきりに近い状態で

認知症もだいぶ進んでしまったようで、

その時はわたしのことはもうわからない感じでした。

 

 

ですが

わたしと姉、母で面会に行ったら

誰かはわからないみたいだけど

たくさんの人が来てくれたことは嬉しいようで

喜んでくれていたから良かったのかな悲しい

 

 

 

それにしても

昨年秋に父が亡くなり、

それほど間をおかずに今度は祖母が他界。

 

 

祖母はわたしの母の実母で

わたしが生まれた時からずっと同居でした。

(わたしの父は婿養子で母の実家に同居していた)

 

わたしが小学生の時に亡くなった祖父も含め

初めは6人家族だったのが5人になり、

今度は短期間で3人に…。

 

 

わたしと姉は結婚して家を出ているから

だいぶ前から同居ではなくなっていたけど、

家族みんないつまでも居るのが

当たり前みたいに思っていたから、

思った以上に喪失感を感じています。

 

 

以前は正直、父が亡くなっても

そんなに辛いとか悲しいとは

思わないんじゃないかと思っていたけど

やっぱり実際はそんなことなかった悲しい

 

 

 

だけどわたしよりもきっと

2人を立て続けに看取った母のほうが辛いし

寂しくなってしまうだろうなあ。

 

 

母はひとり暮らしになってしまったので

今まで以上に姉と協力して

支えていこうと思います。

 

 

 

 

***

 

3月後半の冷え込んだある日、

冬の間に食べに行きたいと思っていた

ぜんざいを食べに行って来ました。

 

 

 

 

おしること迷ったけど

今まで食べたことのない黍餅ぜんざいにしました。

 

優しい味でおいしかったですニコニコラブラブ

 

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村