今朝は用事があって出かけたので

昼は買ってきて簡単に済ませました。

 

 

 

 

最近の週末は

ダンナさんも家にいることが多いから

昼ごはんも考えなくちゃいけないのが

正直面倒くさいネガティブ汗

 

 

 

さて。

 

 

 

出遅れ感がなくもないですが

新NISA口座を開設しました知らんぷり

 

 

今は株価高騰で調子良さそうだし

高騰や下落を繰り返しつつも

長い目でみれば右肩上がりなのだろうけど、

短期で利益を多く出すものではないから

夫婦の年齢的に考えて

今から長期積立できるのかどうか…?

 

 

と、長い間二の足を踏んでいました。

 

 

迷ってるその間に初めていれば

今頃そこそこの利益が出てたかもだけど

まあそれはタラレバの話でしかない魂が抜ける

 

 

 

それがなぜ今になって始めるのかというと

少し前にマイナス金利解除になるかも…

とのニュースが出て

(週明けにも決定しそうですね)

 

わが家的には

株価下落、円高、金利上昇を待ってた指差し

 

 

いうのと、

ダンナさんの会社は定年がなく(役職定年もなし)

60歳以降も給与減がないので

働き続ける限りは今の給与が保証されている。

 

 

このところ賃上げのニュースをしょっちゅう見て

正直羨ましい〜とは思うけど、

ダンナさんの会社は賃上げはないものの

よほど会社の経営が危なくならなければですが

今の給与水準を保証してくれています。

 

 

60歳が割と間近に見えてきた年齢だと

今賃上げになったら嬉しいけど、

60歳の定年後に給与が半分になるより

今上がらなくても60歳以降も同じ給与額の方が

長い目でみると絶対に収入は多くなるはず。

 

 

まあそんななので、

自分は60過ぎてもずっと働くつもりだから

今からやれば15年くらいは積立できそうだから

とりあえず初めてみようよ、とのダンナ氏の声で

口座開設に至りました看板持ち

 

 

とはいっても

今すでにある定期預金のお金を

つぎ込むつもりはなくて、

定期とは別枠で積み立てていきます。

 

例えば毎月15万を定期に入れてるとしたら

そのうち3〜5万くらいをクレカ積立にして

新NISAに回そうかなーと。

 

 

一気にドカンと増えるとは思ってないし

いったん始めたら後は基本的に放置です指差し

 

 

 

 

***

 

でも、最近聞いた話だと

わたしの義妹は(義妹といってもわたしより1つ年上)

日本でNISAとか始まるずっと前から

それこそ30年近くコツコツ積立投資をしていて

具体的な金額までは聞かなかったけど

資産が億単位には届いてるっぽい。

 

すごっ煽りハッ

 

 

わが家は今からだともう

圧倒的に時間が足りないので…。

 

基本はひたすら現金で貯めた定期で、

あくまで新NISAは無理のない範囲で

ほどほどにやっていきます知らんぷり

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村