ここ2週間くらいはひたすら

不要品をメルカリに出品しては発送し

だいぶ片付けることができました。

 

 

去年の秋頃から処分したかったやや大物も、

写真撮ったり梱包の準備が面倒で放置してたけど

いざ出品したら10分ほどですぐに売れて

すっきり!

 

 

 

 

発送のためにコンビニへ行ったら

毎年恒例のCREAの台湾特集号があったので

ついつい購入。

 

なかなか台湾旅行もできないけど

台湾情報は気になるので指差し

 

 

夫婦揃って台湾が大好きで

以前は年1〜2回のペースで行っていたけど、

コロナ禍でしばらく旅行ができない間に

わが家の猫たちの具合が少し悪くなってしまったので

この先猫たちを看取るまでは遠出の旅行は

国内でもしばらくできないかなあ…

という感じなのです悲しい

 

 

いずれはこうなるであろうことは

承知のうえで猫たちとの生活を始めたのだから

そのことについて不満というわけでは

まったくありません。

 

 

できるだけ長く元気で一緒にいてほしいし

猫たちを最期まで看取るためには

自分も元気で長生きしないといけないなあ驚き

 

とは思ってるんだけど、

最近考えているのは

もし猫たちがこの先いなくなったら

やろうと思っていること。

 

 

①旅行にたくさん行く

 

 もともと旅行好きな夫婦なので

 大好きな台湾はもちろん、

 国内旅行も山陰や九州に行きたいな。

 民藝巡りの旅もしたい。

 

 

 

②自宅のクロス総張り替え

 

 わが家の猫たちは壁で爪とぎはしないけど

 長年一緒に生活していると

 どうしても匂いが染み付いていそうあせる

 特にこの2年くらいはスプレー行動が

 出てきているので泣き笑い

 

 というのと、

 すでに汚れが気になる箇所があるから

 全部綺麗にしてしまおうかと。

 

 

 

③ダイニングテーブル&チェア買い替え

 

 だいぶ前から買い替えたいと思ってるけど

 猫たちが今のダイニングチェアを気に入っていて

 よくお昼寝しているから、

 わたしが欲しい椅子に変えてしまったら

 猫的には寝にくくなりそうなので

 猫のお昼寝用を優先しています。

 

 

 

④ロボット掃除機導入

 

 インスタとかでは

 ロボット掃除機を乗りこなす猫ちゃんを

 結構見かけますが、

 わが家の猫たちはビビって警戒するから

 絶対無理だと思う煽り

 (音が大きいものもとにかく苦手)

 

 

 

⑤猫関係のものをすべて撤去したら

 家の中がかなりすっきりしそう。

 

 これは④とも関係があるけど

 今は猫トイレや爪とぎ、猫用マットなどなど

 部屋の中には猫用グッズがたくさん。

 床置きのものも多いから

 掃除のたびにいちいちどかすのが

 面倒っちゃあ面倒なんですよねあせる

 

 猫たちがいなくなったら

 そのまま残しておくと却って辛いし

 猫関係のものはすぐに撤去すると思います。

 将来的にはそういったものもすべて

 なくなるだろうから、ロボット掃除機も

 使いやすい家になりそうです

 

 

 

やりたいことがあるから

早くいなくなって欲しいとかではなく、

でもどうやっても猫たちの方が

先にいなくなってしまうのは避けられないから

そうなった時にあれやこれをやろう、と

少しでも楽しいことや今までできなかったことを

考えておいて自己防衛しとこう。

 

みたいな感じかなちょっと不満

 

 

でも今はとにかくすべてが猫中心の生活だから

実際に猫たちがいなくなったら

しばらく立ち直れないだろうな悲しい

 

 

 

***

 

それとは関係なく

近々やりたいと思ってることもあって

 

 

①キッチン水洗の交換

 

 今はよくある

 浄水器がオールインワンのタイプの水栓なんだけど

 個人的にはこれがすごく嫌なのです

 

 

 

 

 純正のカートリッジが高いわりには

 除去できる物質がすごく少ないのと、

 カートリッジが入った筒の中に

 常に水が溜まった状態なのが

 衛生面ですごく気になるからもやもや

 

 カートリッジの交換時期を見つつ

 どこかのタイミングで変えたいなー。

 

 

 

②食洗機の交換

 

 これも今はごくごく一般的な

 パナソニックの深型の引き出しタイプだけど

 鍋とかフライパンまですべては入らなくて

 結局手洗いの手間が必要ちょっと不満

 

 っていうのが年々嫌になってきて。

 

 食洗機OKのものなのに入れられなくて

 手洗いしなきゃいけないなんて

 せっかくの食洗機の意味なくない?

 

 ってことで、

 もっと容量の大きなフロントオープンタイプに

 変えたい。

 

 

 

 

 

 購入と設置は直営店に依頼予定だけど

 工事費とか込みで考えても

 びっくりするような価格ではなさそう。

(海外製食洗機=もっとめっちゃ高いと思ってた)

 

 まあ高いは高いんだけど

 より節水にもなりそうだし、

 とにかく鍋とか大物の手洗いをなくしたいむかつき

 

 

一度に全部は無理でも、

少しずつ自分にとって快適な

ストレスの少ない家と暮らしにしていきたいなー。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村