もうすぐ3月だけど(早いー!)

まだまだ寒い不安

 

寒いとなんだか

甘いものが食べたくなります。

 

 

 

 

とか言って

季節関係なく年中甘いものは食べてるけど指差し

 

 

 

さてさて。

 

 

 

2月分のガス代の請求が来ています。

 

 

 

 

相変わらずリビングの床暖は

24時間つけっぱなしの生活ですが、

1月は暖かい日が多かったせいか

先月よりも使用量が減っていましたびっくり

 

 

単価が違うから単純比較はできないけど、

以前住んでいたマンションでは

床暖を24時間運転はしておらず

基本的に夕方〜朝だけの使用だったけど

それでも冬のガス代は12,000円くらいは

していたような記憶があります。

 

 

床暖を24時間ずっとつけていて

このくらいの料金だったら

結構安いほうなんじゃないかな知らんぷり

 

 

と思っていたら。

 

 

ガス会社からこんなお知らせが

送られてきました。

 

 

 

 

ガスメーターのランプが点滅していて

床暖やエネファームなどのガス器具を

30日間連続使用していませんか?という内容です。

 

わが家の場合は床暖が

完全に該当しています煽り

 

 

 

 

ランプが点滅しているからといって

何か不具合が出ているというわけではないけど

30日間以上の連続運転をしていると

点滅するみたい。

 

このお知らせをもらって初めて知りましたが

床暖は30日間連続運転したら

70分以上はいったん停止したほうが良いようですあせる

 

 

だけど去年も

冬の間ずっと床暖つけっぱだったけど

こんなお知らせは来なかったなー。

 

 

 

ちなみに

ガスメーターのランプは

微量のガス漏れが検知された場合にも

点滅するらしく、

ガス器具を一定時間停止しても消えない時は

ガス漏れの可能性があるとのことなので

ランプが点滅していたら要注意注意

 

 

とはいっても

ふだんガスメーターを見ることって

まずないから、ランプ点滅してても

絶対に気づきそうにないな無気力汗

 

 

とりあえず床暖は

少なくとも月に1回は止めるようにしようあせる

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村