コーヒー豆を買いに行ったお店で

紅茶を飲んで帰ってきました指差し

(豆は買ってきたよ)

 

 

 

 

紅茶を飲んだのはひさしぶり。

中村製餡所の最中とのセットにしました。

 

 

 

さて…

 

 

 

以前住んでいた分譲マンションでは

管理組合の理事会が毎月開催されていて、

その議事録が毎月各戸に配布されていました。

 

 

なので分譲マンションは

それが普通だと思い込んでいたのですが

今住んでいるマンションでは

議事録がまったく配布されない。

 

2021年に入居してから

何度かは配布されたことはあったけど

ここ最近は配布されなくなっていました。

 

 

理事会をいつやっているのかいないのか、

やっているとしたらどんな内容なのか

活動がさっぱりわからない状態

 

積極的に関わりたいというわけでもないけど

何も知らされない状態だとやっぱり不安というか

ちょっと気にはなるよねえちょっと不満

 

 

 

と思っていたら最近、

今年度の理事会議事録が3冊まとめて

配布されました。

 

 

なんでも、

管理会社の担当者(このマンション担当)が

変わって以降、議事録作成がなぜか

有耶無耶になってしまってたそうで…

 

えー、そんなことってある?

お金払ってるのに…管理会社も仕事しろよむかっ

って思ってしまうんですけどちょっと不満

 

 

 

で。

 

 

 

今年度が始まってもう半年以上になるけど

理事会はまだ3回しか開催されていないみたいで、

どうやら議題があるときだけ

不定期?で開催されているようです。

 

 

まあ確かに何も議題がなければ

無理に毎月開催する必要もないと思うけど

そんなものなんですかね。

 

マンションによってだいぶ違うんだなあ凝視

 

 

 

だけど議事録を読んで気になったのは、

もうすぐ今年度も終わろうというのに

理事の役職が未だに決まっていないということ。

 

 

ていうか、

理事は5人(6人だったかも)いるはずなのに

今年度開催された理事会3回すべて

理事の出席者は2人しかいない

 

しかも毎回同じ人無気力

出席者がいないから役職決めは次回持ち越し…

の繰り返し。

 

 

で、その出席者2人が

理事長と副理事長になっていて

毎回その2人と管理会社の担当者の合計3人で

話を進めている感じ。

 

 

2人がそれで良いなら良い…のかもだけど、

それ以外の理事は1度も出席せず何もしないって

それって有りなん?むかつき

 

管理組合として必要な議案は

審議はされてるようだけど…

 

 

理事になっても1度も出席しないで

役職も受け持たずに済むなら、

わたしだって順番回ってきても出席したくないわむかつき

 

なんか真面目に出席した人が損するようで

なんだかモヤるなー。

 

 

 

 

あと、

 

 

 

 

3年前に当初の予定より前倒しで

修繕積立金の値上がりがあったのですが、

昨今の建材や人件費の高騰を考慮して

また修繕積立金の値上げ検討が必要なようです。

 

おそらく今年度中に見直しをして

次の総会で採択されそうな感じ。

 

 

小規模マンションだとどうしても

積立金が貯まりにくいから

値上げもやむなしかなとは思います。

 

この点は小規模マンションの

デメリットですねネガティブ

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村