わが家が住むマンションは

大きめの通り沿いにあるため、

マンションの前を救急車や消防車がよく通ります。

 

以前住んでたマンションも

すぐ近くに消防署と救急病院があったため

そういう音には慣れてしまっていて、

個人的にはうるさいむかつきとかは思わないです。

 

 

で、昨日もまた近くで

消防車のサイレンが聞こえてるなーと思ったら

うちのマンションの前で音が止まった?あんぐりハッ

 

 

と思って窓の外を見たら

やっぱりマンション前に停まってる煽りハッ

しかも2台。

 

 

だけど鳴ってたのはサイレンだけで

鐘は鳴らしてなかったから

少なくとも火災ではないはず。

 

ていうか火災だったら

消防車来る前に火災報知器鳴ってるよねあせる

 

 

その後救急車も来たみたいだから

何か救急の通報があったんだろうな。

 

とりあえず火災ではなく一安心でしたが

自分の住むマンションに消防車がくると

やっぱりドキッとしますね驚き

 

 

そんなに戸数の多いマンションではないけど

救急車が来たのも今まで何度か見てるし…

 

わたしも事故や健康には気をつけないとあせる

 

 

 

さてさて。

 

 

 

だいぶ時間が経ってますが

1月分のガス代の記録です。

 

今年は暖冬とはいえ

やっぱりそれなりには寒いし、

猫たちのためにリビングの床暖を

24時間ずっとつけているから

冬のガス代は高くなってしまうのですが…

 

 

 

 

前年同月が約12,000円だったから

かなり下がっていましたびっくり気づき

 

今年は比較的暖かいから

温度設定をいちばん低くしても

じゅうぶん暖かいし、

24時間稼働でも自動運転だから

省エネになってるのだと思います。

 

 

 

 

ガス式の床暖房もエアコン同様に

こまめにオンオフを繰り返すと

却ってエネルギーの消費が多くなるようです。

 

 

だけどわが家の場合、

部屋が暖かいと感じているのは

今年導入した小さなヒーターのおかげも

かなり大きいと思われますあんぐり気づき

 

 

 

 

ずっとつけていても熱くなりすぎす、

じんわりと暖かいのがすごく良い!

 

なのでガス代が下がっても

そのぶん電気代は上がるはず泣き笑い

 

 

 

***

 

わが家で食べきれなかった猫用のフードを

まとめて保護団体に送りました。

 

 

 

 

すべて未開封で賞味期限前のものです。

 

以前はずっと同じフードを食べていて

残すことや飽きることもなかったのですが、

3年くらい前から食餌機能に障害が出てきて

その頃からフードも試行錯誤しています。

 

 

すごくよく食べてくれていたフードでも

急にまったく食べなくなってしまったりで、

大袋は開封してもきっと最後までは

食べきれないだろうから

期限切れになる前に寄付に回しました。

 

 

ちゅーるも以前は大喜びしてたけど

今ではまったく食べようともしません

 

ここ一番にこれなら絶対食べてくれる!

というようなフードがあると

何かと助かるんだけどね悲しい

 

今はそういうフードもないので

良さそうなものがあれば

少しずつ試してみています。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村