うちのオットがよく失くすもの…

 

 

 

 

コートのポケットに入れているからなのか

しょっちゅう失くします。

今シーズンすでに2回目ちょっと不満

 

高いものは持たせられないので

いつも100均で調達します。

最近は100円のがなくて330円ですが悲しい

 

 

同様にマフラーや傘もすぐ失くすので

基本安い物ばかりです。

 

 

 

 

大きめサイズなのに安いこの折りたたみ傘を

今まで何本買ったことか…

 

安くてもたくさん買うと

結局お金はかかるんですよねむかつき

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

先日ポストに

管理組合からのお知らせが投函されていました。

 

 

 

 

わが家が住んでる部屋には

そういった音は聞こえてこなかったけど

深夜じゃなくても楽器の音が聞こえてきたら

かなり嫌かも…

 

かもじゃなくて嫌だなちょっと不満

 

 

うちのマンションの管理規約では

楽器演奏は禁止されてないみたいで

(して良いとも書いてないけど禁止とも書いてない)

「演奏は⚪︎時から⚪︎時まで」みたいに

時間も決められていないので、

各自の常識やマナー次第という感じ。

 

 

とはいえ

風鈴の音でさえ騒音扱いになるこのご時世に

集合住宅でピアノはどうなんだろうね驚き

 

時間に気をつけるのはもちろん

弾く側が何かしらの防音対策を取るとかは

必要なのではないかなー。

 

 

 

 

今住んでいるマンションは

住民からの苦情(相談)に対応する形で

今回のようなお知らせが結構よくあります。

 

 

以前住んでたマンションでは

この手の苦情みたいなものはあまり見たことなくて、

今のマンションではちょっとしたことでも

すぐに管理会社に連絡する人が多いのか、

あるいは言い方が悪いけど

ご近所に迷惑になる行為が多いのか…?

 

 

わが家が今のマンションに住み始めてから

今まで管理組合から全戸に投函された

内容としては

 

 

◆深夜に何かを叩くような音が断続的に聞こえる

 (深夜の音問題は他にもあったような)

 

◆隣戸のベランダから水と土が流れてくる

 (植木の水やりや掃除の際は配慮して的な)

 

◆エントランスに子どもがたむろして騒いだり

 お菓子の食べこぼしで汚している

 (これはわたしもウザイと思ってたむかつき

 

◆住民用駐車場の予約を数ヶ月先まで

 毎週末ずっと同じ住戸の住人が

 押さえていて他の住人が使えない

 (これは予約ルールが変わりました)

 

 

みたいな感じ。

これ、同じマンション内の人が見たら

わかってしまうかも滝汗

 

 

他にも何かあったような気がするけど

基本はやっぱり音に関する内容が多いかな。

 

 

築年数的に小学生くらいの子どもも多いから

内廊下で(エレベーター待ちの時とかに)

大声で騒ぐ子もいるんですよねーむかつき

 

エレベーターが建物の真ん中にある構造だから

(エレベーターを囲むように各部屋がある)

そこで大声を出されるとどうしても聞こえます。

 

 

でもまあ、あと数年もしたら

子どもは大きくなるだろうから、

この問題は解決されるかなーと思って

いちいち苦情を入れたりはしませんが

トラブルなく静かに過ごしたいものです真顔

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村