先日買ったユニクロのスリッパ、
わが家の猫も気に入っているようですデレデレ






さて。


今日は雨だし特に予定もないから
1日家でゆっくりしようチュー音譜

って思ってたんだけど…

朝イチで洗濯機を回して、
洗濯物を干そうと脱衣所に行ってみたら
何かいつもと違うニオイがする…??

と思ってよく見たら、
洗濯機から水が漏れてるゲロー

とにかく拭き取らないと!!と思って
必死だったから写真撮る余裕なんかありませんアセアセ

ご存知のとおり、
(って誰も知らないと思うけどニヤニヤあせる)
わが家の脱衣所の床は無垢の木材なので
床に漏れ出た水が染みて湿ったニオイでしたガーン





ちょうど1年前にコーティング剤を塗るつもりで
表面にサンダーがけをしたんだけど、
まだ綺麗だからコーティングは来年にしよう…と思い
結局何もしてなかったのが悔やまれるガーン


ただ、水が漏れたのが排水口からじゃなく
どうやら糸くずフィルターの辺りぽくて
そこまで大量の水が漏れてなかったのが不幸中の幸い。

その後ネットで調べてみたら、
ドラム式洗濯機の糸くずフィルターのところは
ホコリやゴミが詰まって水漏れの原因になることが
結構あるらしいガーン


確かにドラム式を使い始めた時から思ってたけど、
ドラム式の糸くずフィルターって目がすごく粗い。





このフィルター自体は一応毎日洗っているけど
ほとんどゴミやホコリはついてないことが多くて。

以前の縦型のフィルターには結構な量のホコリが
毎回取れてたことを考えると、
ホコリの量自体が減ったんじゃなく
フィルターの目を通り抜けて流れ出てたんだと思う。

そりゃー詰まりが起きて水漏れもするわ滝汗


フィルターを外したところを覗いてみると
(汚画像注意ですアセアセ)





手が届く範囲は掃除できるけど、
水が流れていく奥のほうは掃除しきれなくて
かなり汚れてるしゲロー

まだメーカーの人に見てもらえてないけど、
たぶんここの詰まりが原因だと思うチーン


朝イチで出張修理の依頼をしたけど、
明日まで予定が埋まってしまっているから
最短でもあさっての訪問になるとのこともやもや

今日はわたし1人だけだから明日の洗濯物は少ないし、
明日の夜ダンナさんが1週間分の着替えと共に帰ってきたら
土曜にまとめてコインランドリーに洗濯にいかないと笑い泣き



***

さらにネットであれこれ調べてたら、
ドラム式の糸くずフィルターに設置するための
ネット(というかフィルター)があるということを知りましたびっくり



とりあえずこれは必須だな…と思って注文したけど
15枚入りで400円以上は高いな~アセアセ

ていうか、
もともとのフィルターもフィルターといいつつ
全然フィルターの機能を果たしてないムキー

ここはもっとどうにかメーカーに改善してほしいむかっ



★いつもありがとうございます★
ランキングに参加しています
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけるとうれしいですニコニコ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ