長かったダンナさんの年末年始休暇も
いよいよ今日で終わりです。
4日から自宅でちょいちょい仕事はしてたけど…

今日はちょっと出かけようかと思ってたけど、
1日ずっと雨だったので結局出かけずでした。

11連休の間、2人で出かけたのは31日の買い出しだけで
外食も蕎麦を食べただけ。
初詣も行かず、かなり引きこもり気味の休みだったけど
そのぶんお金はあまり使わずに済んだかな(;´∀`)



さて。


キッチンでの手拭き用に使っていたタオルが
だいぶくたびれてきてたので、
そろそろ新しいタオルを買わなきゃなー…と
思ってたのですが。

ちょっと大きすぎて食器拭きには使いにくくて、
出番がなくしまってあったリネンクロスがあったので
大きさ的にちょうど良いかも?と
ちょっと試しに使ってみました。





そしたら、これが何気にすごく良い!

今まで使ってた普通のタオルよりも
すっと水を吸ってくれて、吸水性ばつぐん。
タオルで拭くよりも、手がさらっとするような気が。

タオルと比べて乾きも早いし。
キッチンのタオルって、調理時に頻繁に使うから
乾きが早いのは本当に便利。

リネンクロス=食器を拭くもの、と決めつけてたけど
食器でも手でもさっと拭けて乾きが早いのは
どちらも同じだもんね。

全然当たり前のことなのに、
今までずっと考えたことなかったなぁ(;´∀`)

今まではいつも無印の中厚手のタオルだったけど、
これからはリネン一筋になりそうです…!





柄違いの同じものがもう1枚あるから、
2枚のローテでしばらくは持ちそうです。
でもキッチンのタオルって、使用頻度が高いからか
他の場所のタオルに比べて傷むのが早い(´Д`;)


食器拭きに使っているのは50×50cmサイズ(写真左の)で、
手拭き用タオルにしたのは50×70cm(右)のもの。
そんなに大きさが変わらないようでいて
あまり大きすぎると食器拭きには意外と使いづらく、
自分的には50×50がベストサイズでした。



***

タオルハンガーとして使ってるのは、
山崎実業のtowerシリーズのもので





吊り下げ戸棚とシンク下の扉のどちらにも使える
2wayタイプです。

うちのキッチンだとシンク下の扉に付けると
位置が下過ぎて使いづらい。のと
猫がタオルを取ってどこか持って行ってしまうので
シンク上に付けられるタイプが欲しくて。

シンプルなデザインで結構気に入ってます(^ε^)♪



今販売中のものは、わたしが買ったのより
さらにスッキリした作りになってるっぽい。
今のやつの方が良さげ…(´・ω・`)

1枚目の写真の左端にチラッと写ってる
キッチンペーパーホルダーもtowerシリーズのもので、
このシリーズはシンプルで使いやすい商品が多くて
他にも生ゴミ用の袋をセットするホルダーや
バスタオルハンガーなども愛用しています。

これこれ。


引越を機にシンクの三角コーナーをやめて
このホルダー+ポリ袋に生ごみを入れるようにしたら、
掃除がすごく楽になりました。
三角コーナーってすぐヌメヌメしがちだし、毎日洗うのがすごく面倒だった(´Д`;)


★いつもありがとうございます★
ランキングに参加しています
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけるとうれしいです(*´∀`)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村