許可を前にもらったので、
遅ばせながら書かせていただきます💦



うちの息子の横にピタッと
同じ車椅子がありますでしょ?!(笑)
子供の大腿骨骨折って稀なので、
ネットに詳しく書かれてなくて、
情報なくて大変戸惑いました。
それに共感してくれたママさんが
うちの事例も載せていいと
快く言っていただきました❗
この場を借りてお礼申し上げます🙇🙇



さて、我が家が骨折して
2か月になろうとしたぐらいのころ、
夕方…ラウンジにいると
あたふたして大きな鉄骨を運んでいる
看護師さんを見てすぐわかり、
ええええ!
まさか?骨折した子がいる?!と
看護師さんを止めてしまいました😅


そうなんです……足で……と返事をされ、
気になっていました。


運ばれるところをラウンジでみたら……
えええええ!!
これは息子と同じ大腿骨だ……
すぐにわかりました。
何事も体験と言いますが、
みてすぐ分かるなんて😱😱


お母様に聞いたところ、
3歳年少の男の子。
幼稚園で年長さんとぶつかって
飛んだら大腿骨骨折だったと……(;o;)



えええええ!
ぶつかって飛んで骨折なんて……
そんなことがあるなんて……
子どもはすぐ怪我をするものなんだと
改めて思った瞬間でした。


うちの息子は当時6歳。
その子は当時3歳。
また大腿骨の上の部分を骨折した息子と
真ん中の部分を骨折したその子。


若いからか、
骨折した部位の位置が違うからか
その辺は専門家ではないので
実際のところわかりませんが、
事実から言うと、
その子のほうが回復が早く、
リハビリも早く始め、
5ヶ月入院の息子にたいして、
彼は3ヶ月入院でした。


要するに!!
個人差があるということです。
うちの息子は骨を作る成長を促す
超音波の機械もしました。
その子はしていません。

個人差があるとよくいいますが、
まさにその通りなのです。
なので今、骨折してなかなか治らない、
よくならない人でも
個人差があるということは
やっぱり心のどこかに置いていた方が
いいなぁと思いました😁



息子が5ヶ月入院して
私や息子が苦じゃなく生活できたのは
きっとその子が入院してきたからだと
申し訳ないけど思っています……。


整形外科医が1年に一度
みるか見ないかと言われている
子供の大腿骨骨折。
それが同時期に二人もいるんです😅💦
情報の共有ができ、
苦労も共に味わうことが出来ました❤️
入院の最後らへんは
もぅ合宿のごとくでした(笑)😏


私も先輩ずらをして(笑)
足がつられてる間のこと、
オムツ事情、ギプスになったときのこと、
リハビリについてなどなど
べらべらと話しました(笑)
頼りにされていたかどうかは
わかりませんが、
そう言うことを話せる相手がいたことは
かなり大きかったです!
入院した意味があるかもしれない……
そう思うようになりました。


ちょっと話がまとまらないけど、
入院するということはそれだけで
辛くて辛くて大変です……
子供も付き添ってる大人も。


でもきっと大丈夫!
担当医、看護師さん、患者さん。
色んな人と話してみましょう。
意外に心が晴れるときが
あると思います❤