入院して1ヶ月と2週間。


レントゲンを取ったら…まだって😱😱
骨は折れると外から膜を作っていって
密度が徐々に濃くなるという
そういう経緯をたどるらしいが…
膜がうまく作れてないねーと😅


ええええええ!
もぅ先生が一般的に1ヶ月で
牽引外れますってゆーたから…
まぁ『一般的に』なんだけどさぁ😥💨
でもあと一週間で
もう取っちゃいましょう!とも
言われたので🎵
まああと少しだね!


そんなこんなで
もぅこの長期間、ベッドの上から
一歩も出てないわけですよ。


男の子。幼稚園児。発達支援児。
他の子よりも人一倍声も大きく、
人一倍動いていた我が子です…


入院して一週間のとき。
四人満室になったことがあります…
赤ちゃんもいる、手術する子もいる中で
息子を静かにさせるというのは
本当に至難の技でした。

そして、もちろん出来ませんでした😭

わーーーとなって、こちらがしーー🙅
わーー!となって、またしーーーっ🙅
わーー!となって、またまたしーっ!!
 

毎日その繰り返し…😭


息子には説明はたくさんしました。
病院に来ている人の事情。
今いるこども達の状況がわかれば
それを事細かに教えました。
そうすると幾分かは考えて
静かにしてくれます。

でも、最初の一週間は……
痛み止だけで痛みを止めていたんですから
自分のことだけで精一杯。
痛みを紛らわしたいけど、
大声で笑ったら迷惑になる。
すごくすごく悩みました。

四人満室のときの一週間。
本当にそのときが一番苦しかったです😭
何にも言わないけど、
挨拶すらもしないというか、
冷たい目が浴びせられてるというか、
そう被害妄想なのか、
本当に冷たい目だったのかも…
判断にかけるほどでした。


そんな中で、救いになったのは
息子の人懐っこさ❤️
一週間後ぐらいから彼らしくなり、
入院してきた子がいると、
「挨拶するからカーテン開けて」と
言うようになりました。

そして、自分の名前と
骨折したから歩けないこと、
何かあったら呼んでね、遊ぼうねって
いっちょまえに先輩ずらして(笑)
言うようになったのです😁


今の医療は進んでいます。
入院してもみんな一週間では退院する…
そんな中でこの1ヶ月2週間で 
たくさん退院する人を見送ってきました。

泣いてる赤ちゃんには
息子がカーテンを開けてあやしたり、
おもちゃを貸してあげたり、
小学生と話して過ごしたり、
こんな長期間、ベッドから出れなくても
穏やかに過ごせたのは、 
彼の人懐っこさの賜物だと
親としては本当に嬉しい思いです❤






中2のお兄ちゃん。
退院したのに再入院してきたときの
お手紙のやり取り❤️

息子を見習って
同室の親に声をかけるようになって
私もその親も苦しみを半分分けあうように
なってからは
息子の声にしーーと怒ってると、
いいんですよ、
○○くんの声が聞けないと逆に心配ですよ
ってそんな事をいってくれる方まで❤️


みんな色んな病状で入院してて、
子供も親も辛いんです……
でも!だからといって、
塞ぎ混まずに!
人間だもんね!
どんな状況でもちゃんと伝えよう❗
伝わるはず!