オウム地下鉄サリンの井上嘉浩 判決・・・死刑確定 | スロット刑事&モバ刑事&テツ刑事の指名手配捜査日誌

オウム地下鉄サリンの井上嘉浩 判決・・・死刑確定

宗教とかの問題じゃなく、、、実質

テロリストですからね。

死刑廃止がどうのこうの、そういうものとは別に扱われるべきと感じます。

実質テロ、ですから。


--------------
【オウム井上判決】死刑確定へ 最高裁が上告棄却
2009.12.10 15:25

地下鉄サリン事件など10事件で殺人罪などに問われ、1審無期懲役、2審死刑の判決を受けた元オウム真理教幹部、井上嘉浩被告(39)の上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は10日、「犯行は残虐で非人道的。供述で事件解明に貢献し、真摯(しんし)に反省していることを考慮しても、死刑はやむを得ない」として、井上被告側の上告を棄却した。死刑が確定する。

 地下鉄サリン事件での井上被告の役割について、1審は「後方支援か連絡調整役」、2審は「総合調整役」と指摘し、量刑にも影響した。同小法廷は2審と同様、「犯行全体の円滑な実行のために、不可欠で重要な役割を積極的に果たした」と結論づけた。

 2審東京高裁判決などによると、井上被告は麻原彰晃=本名・松本智津夫=死刑囚(54)ら教団幹部と共謀。12人が死亡した地下鉄サリン事件など10事件に関与した。

 1審東京地裁は「量刑上最も重要な地下鉄サリン事件で自ら実行しておらず、首謀者や実行役と同じ責任は負わせられない」などとして、死刑求刑に対し、無期懲役を選択。2審は「重要な役割を果たし、実行役らと責任は同等」と死刑を言い渡した。