本 | びーのブログ♡

びーのブログ♡

思ったこと、感じたことをありのままに。


小さい頃、父親に、



「本にお金は惜しまなくていい。」




って言われたことがあって、
 



その時は、その意味が分からなかった。





そう言われてから、
それまでそんなに本に興味はなかったけれど、




思春期になって、色々悩むことが増えて、




人に悩みを打ち明けたりすることが苦手だった私は、


悩みを本で解決するようになった。






本には、
私のその時知りたいことが書いてあって、




これ違うなって思って途中で読まない本もたくさんあったけれど、




本を読んで、たくさん悩みを解決できた。




なんでも相談できる、安心できる友達だった。





漢字も読めるようになったし、


電車の移動も苦じゃなくなったし、


同じ本が好きな仲間もできた。





自分がどういう本が好きで、
どういう作者が好きで、
どんなことに興味があるのか、



自分を知ることもできた。





人生を変えてくれた一冊とも出会えた。



私を救ってくれた本とも出会えた。






あの時の父の言葉は、
何気ない一言だったけれど、
 



私を救ってくれて本当に感謝してる。





ありがとう。