戦車道大作戦 阪口佳利奈と腕試し 攻略 | pachi721のブログ

pachi721のブログ

おもに小説サイトへのリンクを載せていく自己満足なブログです
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦の記事もはじめました

目次、戦車道大作戦腕試し攻略記事へのリンクはブログトップのメッセージボードにあります

出撃条件 4輌以下限定・生徒重複不可・戦車重複不可・友軍使用不可 平原・フラッグ戦
 
今月の腕試しはウサギチームの桂里奈ちゃん。
難易度としては久々に手ごわい相手でした。
もちろん、ただ勝つだけならそれほどでもないのですが、周回用に被害を抑えて勝とうとすると難易度はかなり高いです。
いつものようにできるだけ誰にでも参考になるような攻略をしようとしたら、かなり被害が出てしまったので、久々にガチンコ編成です。
なので、申し訳ありませんがあまり参考にならないと思います。
 
ただし、以下の生徒がいれば格段に難易度は下がると思います。
①開幕自車に火災もしくは開幕自車に履帯損傷
②消火+情報撹乱(&装填)もしくは履帯修理+情報撹乱(&装填)
何故これらが必要なのかは後で書きます。
 
編成は
 

1号車 ヤークトティーガー AAA 常時発動 カチューシャ(PコートLV60) ※開幕予測回避
2号車 KV-2(小破) AAA 千代(水着2021) ※開幕自車に火災
3号車(旗·タゲ集中) ティーガーⅠ(鐘壁) SSS しほ(6周年)
4号車 ファイアフライ A(改)SS 愛里寿(お正月2024) ※開幕自車に火災
隊長スキル 自部隊に火災+機動&装填UP(超)
各車に消火スキルを乗せています
1号車 消火+作戦看破+装填UP
2号車 消火+情報撹乱&装填UP・保険で耐久力回復
3号車 消火+全ステータスUP
4号車 消火+形勢逆転&装填UP・消火+必中&装填UP・消火+自車とフラッグ車に予測回避
 
こんな感じで組みました。
開幕火災は2号車1輌あればいいです。
そしてなぜ2号車が小破しているかというと、
 

この左上にいるルノー(ゴモヨ・パゾミ)が強すぎるからです。
スキルはターゲット集中&装甲&機動性&照準&装填UP&味方フラッグ車と近い程装甲&機動性&装填UP&
戦闘時に自車より耐久力割合が高い相手車輛に掛かるスキル効果を無視&試合開始時に榴弾装填
 
これが非常に強くて、機動が高くて攻撃が当たらず、装甲も高いのでダメージも低いです。
そしてなにより、こちらの方が耐久力が高いと情報撹乱などが無効化されるのでかなり厄介です。
それに対抗するために、あらかじめ耐久力を落とした戦車で開幕自車に火災+消火+情報撹乱のコンボを決めます。
これで2ターン目には情報撹乱が決まるのでかなり楽になります。
もちろん火災がなければ開幕自車に履帯損傷+履帯修理のコンボでもOK。
 
動かし方は
 
1ターン目
 

1号車は1つ右へ。開幕予測回避で2号車を守ります。
 

2号車はその場で右上を向く。
開幕火災ではなく開幕履帯損傷の場合は右向きのままでOK。
3・4号車はそのまま。
 
2ターン目
 

スキルの出が良かったので左右の敵を全滅させることができました。

ですので今回は全車左上を向きます。

もし敵が残っても2号車だけ左上を向け、他は左右の残った敵を攻撃します。

 

結果は

 

タゲ集中車に攻撃を受けてしまいましたがこれぐらいなら修理は10分かからないので、何輌かでローテーションを組んでいけばある程度周回できました。
 
ミッション3の3輌以下出撃はまた後日。
 
今回は久々に手ごたえのある腕試しでした。
最初は、とにかく全車で敵フラッグ車に向かったり、右下にターゲット集中車を逃がしたりとやってみたのですが、結構厳しく、結局今回の攻略に落ち着きました。
ただ、この攻略は最初に書いた通り、特殊なスキルが必要なので持っていない人は結構厳しいかと思います。
 
何とか他の有識者の方が楽な攻略法を編み出してくれることを祈ります。