戦車道大作戦 クラーラと腕試し 攻略 | pachi721のブログ

pachi721のブログ

おもに小説サイトへのリンクを載せていく自己満足なブログです
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦の記事もはじめました

目次、戦車道大作戦腕試し攻略記事へのリンクはブログトップのメッセージボードにあります

出撃条件 大洗女子生徒のみ出撃可能・生徒重複不可・戦車重複不可・友軍使用不可 殲滅戦 雪原
 
今月の腕試しはプラウダのクラーラ。
出撃条件に縛りが多く、人によっては編成すら厳しいかもしれませんが、ターゲット集中持ちを入れてまともに編成できれば敵の強さ自体はそれほど強くないので結構楽に勝てます。
 
編成は
 

1号車 センチュリオン AAA 隊長 ねこにゃー(フラワー道) 常時 桃(V-day2016)LV60
2号車 ファイアフライ A(改)BA 華(JB2021)
3号車(タゲ集中) P40 BAA(武・甲改) 麻子(JB2021)
4号車 Ⅲ突(歴女) SSS 優花里(山下しゅんや) 
5号車 ヤークトティーガー AAA みほ(4周年)
 
2号車はファイアフライの武装改パーツがなければKV-2やエレファントのように前方に広い射程を持つ戦車で代用できます。
もし、麻子(山下しゅんや)が使えるなら4号車に乗せるといいと思います。開幕予測回避が役に立ちます。
自分はターゲット集中車に麻子を使ってしまっているので今回は使えませんが。
 
動かし方は
 
1ターン目
 
1号車はそのまま。2号車は1号車の左上に置き、右上を向く。3号車はその場で右上を向く。
 
4号車はそのまま。5号車は1つ左へ行き右上を向く。
このターンで隊長スキルを貯めたい。
 
2ターン目
 
隊長スキルも貯まっていい感じ。
4号車が1発貰ってしまいましたが、ここから先はターゲット集中車の方へ行ってくれますので、問題ありません。
 
1号車にセンチュリオンを使っている理由がコレ。
動かさなくても右上からの敵に対応できます。
上の射程は武装Aパーツですが、Bパーツでも問題ありませんのでプリプリコラボイベントでセンチュリオンを持っている人は使ってみてください。
 
なお、2ターン目は全ての車輌を動かさずターン終了。

3ターン目
 
クラーラ撃破も金箱はドロップせず。
戦力に不安がある人はこの時点でリタイアするのもアリだと思います。
 
1~3号車はそのまま。
4号車は1つ左上へ、5号車はその1つ右隣へ行き、敵Ⅲ突を攻撃。
これで大抵は勝負がつくと思います。
 
結果は
 
Ⅲ突が1発貰っただけで勝利。
これなら修理して待ってもいいし、ヘッツァーや他のⅢ突と入れ替えて連戦できます。
 
今回の腕試しの一番の難関はやはり大洗生徒縛りでしょうか。
大洗生徒のターゲット集中持ちも増えてはきましたが、まだ持っていない人もいると思うのでそういう人にとってはかなり難易度が高いかもしれません。
 
コスト55以下はまた後日。
 

 夜追記

 

 

今回の腕試しは初日に完凸できました。
15戦15勝6ドロップといったところ。
かなり楽な腕試しでした。
 
コスト55以下の攻略はこちら