戦車道大作戦 オレンジペコと腕試し 攻略 | pachi721のブログ

pachi721のブログ

おもに小説サイトへのリンクを載せていく自己満足なブログです
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦の記事もはじめました

目次、戦車道大作戦腕試し攻略記事へのリンクはブログトップのメッセージボードにあります

出撃条件 戦車重複不可 コスト16以下の戦車のみ 友軍使用不可 平原 殲滅戦
 
今月の腕試しは聖グロのオレンジペコ。
難易度としてはターゲット集中さえあれば簡単だと思います。
ターゲット集中がないと、隊長車が敵に囲まれた配置になっていて落とされる恐れがあるので、そうなるとちょっと厳しいかもしれません。
 
編成は
 

1号車 Ⅲ突(歴女) AAA 隊長 マリー(鹿島臨海鉄道) 常時 カチューシャ(雛祭り)開幕予測回避
2号車 ヘッツァー AAB マリー(温泉)
3号車 M3リー AAA カチューシャ(5周年)
4号車(集中+盾) チハ(旧砲塔) SSS エリカ(4周年)
5号車 KV-2 AAA 愛里寿(黒コート)
 
戦術としては4号車にターゲット集中を乗せて、敵を右上に集めるという方法をとります。
3~5号車は敵が結構群がってきますので、中途半端な長射程を使うくらいなら、自分の周りを攻撃できる戦車を使った方がいいかもしれません。
5周年カチューシャや5周年ケイのように攻撃範囲を変えれる生徒がいると役に立ちますが、持っていない人はⅣ号D(H)の武装改パーツがあると戦いやすいと思います。
後は、1ターン目に1号車が履帯狙撃を受ける可能性があるので、開幕予測回避か、状態異常無効の生徒、最低でも履帯修理ができる生徒を乗せたいです。
 
動かし方は
 
1ターン目
 
1号車は一つ右に動かして左上を向く。2号車はその場で左上を向く。
もし履帯狙撃を防げる(直せる)生徒がいない場合は右上を向けておけば履帯を壊されて動けなくなっても問題ないと思います。
左上を向けると少しですが攻撃をできて隊長スキルが貯まりやすくなるかも・・・ってくらいの違いしかありません。
 
右上はターゲット集中車を前に出し、その後ろに他の2輌を隠します。
 
2ターン目
 
1・2号車をその場で右上に向ける。3~5号車はそのまま。
 
3ターン目
 
1・2号車を一つ右上に動かす。他はそのまま。
まれにCV33が1・2号車の方に向かってきますが、2輌の前を素通りしていきますので問題ありません。攻撃を受けても1or2発くらいです。
 
自分はここで終了ですが、もし敵が残ったら臨機応変に対応してください。隊長スキルに装填UPが入っていれば残っても2~3輌くらいだと思います。
 
結果は
 
こんな感じです。
2号車にクリティカルを受けてしまったのですが、まあ軽微と言っていいのではないでしょうか?
 
今回は敵から受ける状態異常に大したものがないので、どのターゲット集中生徒でも問題なく勝てると思います。
ターゲット集中を持っていない人は、せめて隊長車にターゲット回避を乗せて生き残れるようにしたいですね。
 
こちらはコスト55以下の編成です。
 
5号車のKV-2を特二式ACAに変更しただけです。
その他、隊長・常時発動・生徒構成・動かし方はすべて通常攻略と同じで勝てました。
もともと戦車のコストが低めなので変更も楽でした。