戦車道大作戦 アッサムと腕試し 攻略 | pachi721のブログ

pachi721のブログ

おもに小説サイトへのリンクを載せていく自己満足なブログです
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦の記事もはじめました

目次、戦車道大作戦腕試し攻略記事へのリンクはブログトップのメッセージボードにあります

※12/6 ちょっと変更がありましたので、書き直しました。
 
出撃条件 4輌以下限定 生徒重複不可 友軍使用不可 荒地 殲滅戦
 
今月の腕試しは聖グロのアッサム。
難易度としては割と難しめかな?
 
今回の腕試しはいつも以上に使う戦車やスキルを限定していますので、人によっては全く参考にならないかもしれません。
ただ、似たような編成をできれば割と被害を抑えて勝てると思います。
 
今回の腕試しで欲しいもの
 
①頼りになるターゲット集中もしくは各種状態異常を無効化できる盾車向きのスキル持ちの生徒
②盾車に使う水辺適性を持った機動の高い戦車(できればチハ)
③盾車の機動性を底上げできるサポートキャラ(5周年カチューシャやVD沙織など)
④できれば全地形や水辺適性を付与でき、さらに装填がUPする常時発動生徒(温泉マリーや水着2019桃など)
 
以上をふまえて、今回の編成は
 
 

 

1号車 ヤークトティーガー ABA 隊長 ねこにゃー(フラワー道) まほ(ハロウィン2020)

2号車(盾) チハ(新砲塔)※水辺適性 AAA(オール改) エリカ(4周年)
3号車 M3リー ABA(改)※水辺適性 カチューシャ(5周年)※機動サポート
4号車 センチュリオン BAA マリー(温泉)※水辺適性付与
 
今回は川に陣取って敵を待ち受ける戦法で行きますので、最低でも盾車には水辺適性のある戦車を使いたい。
チハ(新砲塔)なら、武芸ポイントでAAA戦車が手に入るので、2~3輌あると周回も楽になると思います。自分はAAAとBAAの2輌でやっています。
できれば武装は改パーツが望ましいですが、盾車の役割的になくても大丈夫です。
つい最近チハの武装改Bパーツが手に入るイベントがあったので余っていたら使ってみたらいかがでしょう。
あと、3号車ですが、自分は5周年カチューシャがいるのでM3を使っていますが、カチューシャを持っていない人はヤークトティーガーか武装改パーツをもったファイアフライがいいかもしれません。
Ⅲ突・ヘッツァーでは1ターン目に押田車を射程に入れてしまうので、動いてきてしまうかもしれないので。※もちろん開幕情報撹乱を乗せて先手を取るという手段もありますが、装填UPが発動しないと、押田には攻撃が届かないんじゃないかな?
 
最初は気づかなかったのですが、左のセモヴェンテ(押田)から挑発、左上のセモヴェンテ(カルパッチョ)・パンターG(マリー)から履帯狙撃が飛んできます。
履帯狙撃も厄介ではありますが、それよりも挑発がとても面倒なので、開幕情報撹乱を当てるか、状態異常無視の生徒を使うかしないと勝ち目が薄くなります。
ちなみに4周年エリカを持っていれば、ターゲット集中&状態異常無視を一人でこなしてくれます。初出から1年たってもとても役に立ってくれています。
他にもいるのかな?
 
動かし方は
 
1ターン目
 
 
1号車はその場で右下を攻撃。2号車もその場で左を攻撃。3号車は1号車の右下に置き盾車をサポート。もし、射程が長い戦車を使っていたら左を攻撃。4号車は3号車の右に置く。
これで、隊長スキルが貯まるのを期待します。
注意するのは左の押田車を射程に入れないこと。押田は1ターン目には動かないので、わざわざ挑発を受けるリスクを負わないようにします。
ここで、盾車が落ちたらリタイアです。
 
2ターン目
 
 
全ての車輌を2つ左に動かしてから右下を向く。
これで押田を倒したい。
状態異常無視を持っていない人はここで押田が挑発を発動しないことを祈りましょう。
 
3ターン目
 
今回は押田を倒せたのでそのままターン終了でOK。
押田が残っていたらそちらを優先して落とします。
なお、ターゲット集中車(今回はチハ)を上画像の位置に置くと、左下にいたヘッツァーがこちらに向かってきてくれますので、一方的に攻撃されることがなくなります。
 
このターン以降は残った敵を攻撃して終了です。
 
結果は
 
 
 
まあ、こんなもんでしょう。これで修理時間が20分ほどでしょうか?
 
今回は特定の戦車やスキルを持ってさえいればそれほど苦労はしないのかな?という感じですね。まあそれはいつものことなのかもしれませんが。
あとはやっぱり敵の挑発が非常に厄介です。味方にいても何の役にも立たないのですが、今回のように一か所に待機して攻略するようなマップで敵にいると、これほど嫌なスキルはありません。
状態異常無視の生徒もそこそこ増えてはきましたが、1枚は持っていたいものですね。
 
※12/10追記
 
コスト55以下もクリアしました。