前々からなんとかしたいと思ってた親知らず。

妊活中なので、生理予定日一週間後に予約を入れて、絶対妊娠してないタイミングで、抜歯してきました。



上の歯は両方ともまっすぐ生えてはいるものの、手前の歯よりは低いので、食べ物が詰まりやすく、歯ブラシも届きにくい。

下の歯は左が斜めに生えてて、頭だけ少し出ていて、右は完全に埋まってる状態。

歯医者さんでは4本とも抜いた方がいいとの事。



ググってみると、上の歯は簡単に抜けて腫れや痛みも出にくいみたいだけど、下は結構大変らしく、腫れたり、しばらくはかなり痛いみたい...ガーン



まずは左下の少し頭が出てる歯を抜くことに...



いつもの先生は虫歯のときもまず表面麻酔をしてくれて、それから注射の麻酔をしてくれるのに、抜歯担当の先生は突然注射!

これはそこそこ痛かった!


しばらくして抜歯開始...

歯茎を切って、歯を取り出したみたいですが、途中先生がかなり力を込めて、捻るように引っこ抜こうとしてて、
初めての先生だし、もし麻酔効いてなかったらどうしよう...!と、不安ですごい怖かった。

最後に二本縫って完了

怖かったけど痛みは全然無いし、短時間で終わり、想像よりも全然大丈夫でした。

そのままガーゼを噛んで帰宅

30分後にガーゼを外すと血も止まっていました。


その後麻酔が切れるとズキズキと痛み出したので、病院でもらったロキソニンを服用

これが効くには効くんだけど、ぴったり5時間ほどで効果が薄れて痛くなってくるので、病院でもらった分はすぐ無くなり、市販のロキソニンを飲んで過ごしました。

一日最大3錠までなのに、4日間は一日4〜5錠飲んでしまったけど大丈夫かな....