どうもぱちんこ特許チャンネルです。

 

 

 

いつかの特許ランキングの記事の中で、日工組メーカーや日電協メーカーについて「機会があれば一覧表にまとめてみようかな」と言ったような気がします。

 

4連休終盤で、特にすることもなかったのでまとめてみました。

 

 

ここから色々と読み取れることもあるかと思いますが、今日は特にコメントはせず一覧表だけ載せておきます。

 

 

【前提条件】

ソースは各組合のHPに記載された情報のみ。

 

日本遊技機工業組合/組合員紹介

 

日本電動式遊技機工業共同組合/組合員紹介

 

 

日本遊技機特許協会

 

 

日本電動式遊技機特許株式会社/参加企業

 

 

日本パチスロ特許株式会社(PS特許)

 

 

 

 

これらを参考に、例の如く地道にエクセルに入力しましたよ。

 

それがコチラ↓

 

 

 

あいうえお順でも何でもありません。

 

最初は日工組の組合員をあいうえお順に並べていたのですが、それよりもグループ会社をまとめることを優先した方がいいなと思い、グループ会社を並べるようにしました。

 

その後に日電協メーカーを追加したわけですが、あいうえお順で追加するのが面倒になった(そもそもグループでまとめているのですでにあいうえお順になっていない)ので、気の向くまま適当に追加しました。

 

 

 

日工組メーカー/日電協メーカーという明確な線引きがあるわけではなく(あるのかもしれませんが私は個人的に)、いずれか一方のみに加入していたらそちらの組合メーカーとして話しています。

 

また、両方に加入しているメーカー(サミーや大都など)もありますが、その場合は加入が早い方(例えば日電協への加入が先など)の組合メーカーとして勝手に分類しています。

 

 

おそらくそれで企業を成長させてきたという自負があると思いますので、それを尊重してそう呼んでいるだけです。

 

ただし、(最近でこそ両組合が協力して話し合いを進める事案も多くなっているものの)、かつては各組合内で独自に話し合いを進めてきた歴史があるはずですので、基本的な考え方は多少なりとも違いはあるように思います。

※一方には「内規」がありますが、もう一方には「内規」はありません。

 

 

 

・・・話がそれました。

 

 

組合の話は置いておくとして、パテントプールの加入状況にもある程度の特徴が見られますね。

 

でもそれに言及するのはまたの機会にしておきます。

 

 

ひとまず一覧表を眺めて、「へー、今これだけメーカーがあるんだ」とか「グループ会社を持つところが増えてきたなあ」とか色々と感じて下さい。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

それではまた。

 

フォローしてね アメンバーぼしゅう中! ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル

 

ABEMAプレミアム

 

Hulu