5/1~ 今年のGW旅は米子・出雲遠征へ。 | ぱちしんごうじょ♪の何か

5/1~ 今年のGW旅は米子・出雲遠征へ。

今年もゴールデンウィークが終わったところですが、今年も旅に出ました。

4月の記事もまだ溜まっているのですが、気持ちがアツいうちに書いてしまいたいということで繰り上げて投稿します。

色々行きたいところはたくさんあるのですが、迷いに迷って米子方面に行くことにしました。

一番の目的はまたしても381系やくも…アレ?去年岡山に行って、もうお別れとなる予定じゃなかったのかと(笑)未練がましいですね(笑)

しかも今回の目的は去年と違います。

そう、381系やくもに乗ってしまおう!という。

ただし乗り物酔いが激しい自分としては岡山から乗車して伯備線単線区間とか、危険極まりないので米子→出雲市の山陰線区間のみの短距離乗車ということで、米子が目標地点としました。

あまり事前にやくもの運用を把握してなかったので、どの列車に乗るかは行き当たりばったり。

出発は5月1日(水)の未明。ETC深夜割のために家を3:30に出発。実に数年ぶりに行ったことない県への車での遠征であり、ジムニーシエラに乗り換えてからの初の本格遠征となるため、かなりプレッシャーもありました。

途中、中国道加西SAと蒜山高原SAで休憩を取ながら、米子駅前には10時前に到着。
駅に行くと10:25にやくも3号出雲市行があったので、時刻表で調べるとちょうどいい具合に381系。
券売機で切符と指定券を。席はかなり空いていたので余裕。本当にいいタイミングでした。

ホームへ。

境港線から到着したキハ47・40 鬼太郎ラッピング


そういえば初めて見る車両、キハ126系

鉄コレでありましたが、ここで走ってたんだ…(あんまり興味なくて知らなかったあせる

そして5番線に連結面さらしている変なのがいるんですが…


なんと試運転!!!


鬼太郎ラッピング付き編成は入庫


3分遅れでやくも3号が来ました…おおお!なんとこれも目的の一つであった緑やくも編成ではないか!


ただし買った指定券は5号車だったので、後ろの増結編成に乗車となりました。

車内


寝不足もあるし、最悪ゲロってしまう覚悟のうえでの乗車でした(笑)

何事も経験ですし。



出雲市まで約50分ほどと、短距離とはいえそこそこ乗りごたえのある時間でした。

乗った感想としては、確かに独特の揺れはありましたね。上下左右にかきまざられるような感じ?車体の座りが悪いような妙な感じでした。
そして床下(?)あたりからカコンカコンという異音がずっとしてました。
前後の揺れはほとんどなかったので、意外と全く気持ち悪くなりませんでした。

381系最初で最後の乗車となりました。このまま乗らずに終わるのも心残りだったので、一つスッキリしました。

下りるときに基本と増結の連結部を。




出雲市に到着後は、外からじっくり撮影。入庫せずそのまま折り返しでした。


乗ってきたモハ380-580


岡山側先頭車


スーパーおきとの並び


やくも16号岡山行としての折り返しを見送って駅を出ました。


この後は一度乗ってみたかった一畑電車へ。

続きます。