11/18・19 三岐鉄道に新型タキ1300+近鉄団臨 | ぱちしんごうじょ♪の何か

11/18・19 三岐鉄道に新型タキ1300+近鉄団臨

11月18日(土)と19日(日)の記事です。

11月18日(土)
前日に三岐線へタキ1300が入線する情報は知っていましたが、さすがに仕事だし、その辺は意識高い系撮り鉄(笑)の人にお任せして、復路だけ撮影することにしました。

18日(土)ではないのは知っていました、野次馬に行って来ました。

まず保々~山城で501レからと思ったのですが、ウヤでした。

なのでそのまま東藤原へ。
すると側線の端にいました!


リサーチキャビンを乗せたコキ104-668も。


タキ1300には試運転らしくPQ車輪がついていました。

TR-213系列の台車ですが、溶接組み立てとなったようで、従来型とは大きく雰囲気が異なります。

出発線には機関車単機が止まってましたが、HM付きだったのですぐ近くで沿線撮りしました。



試運転列車以外にも付くとは思ってなかったのでラッキー!

この日はこれまで。

この後は四日市のB-1グランプリ東海北陸地区大会へ。(写真無…)


19日(日)
この日は、朝一で近鉄の団臨撮影へ。
まず海蔵川へ。
上りあおぞら3重連

どこで撮っても面つぶれになるので、妥協してここで。

この後は海山道へ移動。
1時間近く待ちましたが、狙いはこれ
高速 B-1グランプリ号

大阪線用のVX04が入りました。
これも名古屋線内どこで撮ろうが逆光なので…

ここからダッシュで三岐の撮影へ。
保々のカーブへ。予想外に人がいなかったのでここで撮影します。
念のため某モロ氏の電話してみたら、彼、時間間違えてたので緊急呼び出し(笑)

502レ

タキ1300試運転復路
タイミング悪く陰ってしまいました。

先回りダッシュ。

保々~山城へ。先客がいましたが、時間が無いので何とか入れさせてもらいました。

今度は日が当たりました。

機関車次位にコキ104リサーチキャビン。

正直言うとこれが撮りたかった!
三岐線にコキ車が入線しているというのが。しかも三岐の機関車に付いてるというのに感動します。

最後尾


富田まで追っかけ

関西線跨線橋・ホームから




機関車はしばらくして単機で戻って行きました。


この日はこれで終了。

12月の四日市港入線試運転は撮りに行きませんでした。