11/18・19 三岐鉄道に新型タキ1300+近鉄団臨
11月18日(土)と19日(日)の記事です。
11月18日(土)
前日に三岐線へタキ1300が入線する情報は知っていましたが、さすがに仕事だし、その辺は意識高い系撮り鉄(笑)の人にお任せして、復路だけ撮影することにしました。
18日(土)ではないのは知っていました、野次馬に行って来ました。
まず保々~山城で501レからと思ったのですが、ウヤでした。
なのでそのまま東藤原へ。
すると側線の端にいました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/71/08/j/o1200080015382750304.jpg?caw=800)
リサーチキャビンを乗せたコキ104-668も。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/62/13/j/o1200080015382750302.jpg?caw=800)
タキ1300には試運転らしくPQ車輪がついていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/79/56/j/o1200080015382750299.jpg?caw=800)
TR-213系列の台車ですが、溶接組み立てとなったようで、従来型とは大きく雰囲気が異なります。
出発線には機関車単機が止まってましたが、HM付きだったのですぐ近くで沿線撮りしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/0b/9d/j/o1200080015382750295.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/55/49/j/o1200080015382750293.jpg?caw=800)
試運転列車以外にも付くとは思ってなかったのでラッキー!
この日はこれまで。
この後は四日市のB-1グランプリ東海北陸地区大会へ。(写真無…)
19日(日)
この日は、朝一で近鉄の団臨撮影へ。
まず海蔵川へ。
上りあおぞら3重連
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/7e/b8/j/o1200080015382750290.jpg?caw=800)
どこで撮っても面つぶれになるので、妥協してここで。
この後は海山道へ移動。
1時間近く待ちましたが、狙いはこれ
高速 B-1グランプリ号
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/66/ef/j/o1200080115382750286.jpg?caw=800)
大阪線用のVX04が入りました。
これも名古屋線内どこで撮ろうが逆光なので…
ここからダッシュで三岐の撮影へ。
保々のカーブへ。予想外に人がいなかったのでここで撮影します。
念のため某モロ氏の電話してみたら、彼、時間間違えてたので緊急呼び出し(笑)
502レ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/ae/0a/j/o1200080015382750282.jpg?caw=800)
タキ1300試運転復路
タイミング悪く陰ってしまいました。
先回りダッシュ。
保々~山城へ。先客がいましたが、時間が無いので何とか入れさせてもらいました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/92/46/j/o1200080015382750277.jpg?caw=800)
今度は日が当たりました。
機関車次位にコキ104リサーチキャビン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/a0/31/j/o1200080015382750270.jpg?caw=800)
正直言うとこれが撮りたかった!
三岐線にコキ車が入線しているというのが。しかも三岐の機関車に付いてるというのに感動します。
最後尾
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/f0/26/j/o1200080015382750267.jpg?caw=800)
富田まで追っかけ
関西線跨線橋・ホームから
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/4c/d8/j/o1200080015382750265.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/9b/82/j/o1200080015382750259.jpg?caw=800)
機関車はしばらくして単機で戻って行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/a2/8a/j/o1200080015382750254.jpg?caw=800)
この日はこれで終了。
12月の四日市港入線試運転は撮りに行きませんでした。
11月18日(土)
前日に三岐線へタキ1300が入線する情報は知っていましたが、さすがに仕事だし、その辺は意識高い系撮り鉄(笑)の人にお任せして、復路だけ撮影することにしました。
18日(土)ではないのは知っていました、野次馬に行って来ました。
まず保々~山城で501レからと思ったのですが、ウヤでした。
なのでそのまま東藤原へ。
すると側線の端にいました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/71/08/j/o1200080015382750304.jpg?caw=800)
リサーチキャビンを乗せたコキ104-668も。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/62/13/j/o1200080015382750302.jpg?caw=800)
タキ1300には試運転らしくPQ車輪がついていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/79/56/j/o1200080015382750299.jpg?caw=800)
TR-213系列の台車ですが、溶接組み立てとなったようで、従来型とは大きく雰囲気が異なります。
出発線には機関車単機が止まってましたが、HM付きだったのですぐ近くで沿線撮りしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/0b/9d/j/o1200080015382750295.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/55/49/j/o1200080015382750293.jpg?caw=800)
試運転列車以外にも付くとは思ってなかったのでラッキー!
この日はこれまで。
この後は四日市のB-1グランプリ東海北陸地区大会へ。(写真無…)
19日(日)
この日は、朝一で近鉄の団臨撮影へ。
まず海蔵川へ。
上りあおぞら3重連
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/7e/b8/j/o1200080015382750290.jpg?caw=800)
どこで撮っても面つぶれになるので、妥協してここで。
この後は海山道へ移動。
1時間近く待ちましたが、狙いはこれ
高速 B-1グランプリ号
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/66/ef/j/o1200080115382750286.jpg?caw=800)
大阪線用のVX04が入りました。
これも名古屋線内どこで撮ろうが逆光なので…
ここからダッシュで三岐の撮影へ。
保々のカーブへ。予想外に人がいなかったのでここで撮影します。
念のため某モロ氏の電話してみたら、彼、時間間違えてたので緊急呼び出し(笑)
502レ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/ae/0a/j/o1200080015382750282.jpg?caw=800)
タキ1300試運転復路
タイミング悪く陰ってしまいました。
先回りダッシュ。
保々~山城へ。先客がいましたが、時間が無いので何とか入れさせてもらいました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/92/46/j/o1200080015382750277.jpg?caw=800)
今度は日が当たりました。
機関車次位にコキ104リサーチキャビン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/a0/31/j/o1200080015382750270.jpg?caw=800)
正直言うとこれが撮りたかった!
三岐線にコキ車が入線しているというのが。しかも三岐の機関車に付いてるというのに感動します。
最後尾
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/f0/26/j/o1200080015382750267.jpg?caw=800)
富田まで追っかけ
関西線跨線橋・ホームから
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/4c/d8/j/o1200080015382750265.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/9b/82/j/o1200080015382750259.jpg?caw=800)
機関車はしばらくして単機で戻って行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231228/23/pachi-feo/a2/8a/j/o1200080015382750254.jpg?caw=800)
この日はこれで終了。
12月の四日市港入線試運転は撮りに行きませんでした。