10/7 小松基地航空祭 その1
待ちに待った4年ぶりの小松基地航空祭。
ついにその日が来ました。
天気が一番心配でしたが、奇跡的に7日(土)だけ晴れということになりました。(現地の前後の日は曇り・雨だった模様)
ブルーインパルスは来ないのでゆっくり行けばいいやと思い、前日早くに寝てAM1時くらいに起きて出発するつもりでしたが、22:30ごろに目が覚めてしまい、寝付けなくなって…
そしてだんだん本当にそれでいいのか気になりだして、過去の小松航空祭のブログを読み返してみると…
いやまて、だいたい22~23時くらいに出発してたぞ…19年に至っては21時出発…
こりゃいかんと!とすぐに準備して出発…なんですが、結局0時頃に出発。
ブルーのない小松は行くようになってからは初めて(17年もブルーなし予定だったのですが、台風で中止に)なので込み具合の見当がつかない…汗
小松行きでは過去一遅い出発になりました。
北陸道、小谷城スマートICまで下道。そこから例年通り加賀ICまで。
4年ぶりとはいえ、何度も来てるので結構道を覚えてるもんです。迷わず串工業団地臨時駐車場へ。
到着は3:30頃。全然車が並んでいないのでおかしいなと思ったら、なんともう解放されていました。とはいえぜんぜん余裕で駐車できました。ちなみに今年は串工業団地からのシャトルバスは無しという鬼畜っぷり(笑)
X見てるとこの時間に解放されていた駐車場はここだけだった模様。鉄工団地の方はかなり車列が出来ていたようで。
いつもシャトルバスは使わない自分は折り畳み自転車で基地まで。真夜中に自転車こいで約25分ほどで基地工事門入口へ。
まだ夜も明けていないAM4時に2~30人ほど並んでいました。
そこから開門までひたすら待ち続けます。折り畳みいす持ち込み不可だったので、地べたに座ってつらかった泣
開門時間が繰り上がって7時に。やっと入場できます。
持ち物検査は結構しっかり見られていたのですが、早く並んだおかげでスムーズに入場できました。
まずは人が少ないうちに地上展示機の撮影を。
ADTW F-2A 502号機
なんと珍しくフル装備という超豪華仕様!
US-2 01号機
アグレッサー
F-15DJ 070号機
087号機
092号機
082号機
エアレーサー 室谷義秀氏の愛機
303SQ F-15J 897号機 日豪合同訓練記念塗装
306SQ F-15J 963号機 日伊合同訓練記念塗装
通常カラーは省略します…
3SQ F-2A 520号機
そして初めて現物を見るF-35!
302SQ F-35A 718号機
撮影してたら、急に日が当たりはじめました。
せっかく日が当たったので、もう一度アグレスとスペマは撮り直しに行きました。
武装展示
車両展示
車両撮影の途中で、オープニングフライトの時間が迫ってきたので一旦エプロン地区へ戻ります。
ちょうどタキシングが始まっていました。
事前訓練の情報で知っていましたが、OPフライトはF-15 10機連続ハイレートクライム!
303SQから
306SQ
アグレッサー
パッカンじゃないのは残念でしたが、朝一からド迫力のアフターバーナーが堪能できました。
続きます。
ついにその日が来ました。
天気が一番心配でしたが、奇跡的に7日(土)だけ晴れということになりました。(現地の前後の日は曇り・雨だった模様)
ブルーインパルスは来ないのでゆっくり行けばいいやと思い、前日早くに寝てAM1時くらいに起きて出発するつもりでしたが、22:30ごろに目が覚めてしまい、寝付けなくなって…
そしてだんだん本当にそれでいいのか気になりだして、過去の小松航空祭のブログを読み返してみると…
いやまて、だいたい22~23時くらいに出発してたぞ…19年に至っては21時出発…
こりゃいかんと!とすぐに準備して出発…なんですが、結局0時頃に出発。
ブルーのない小松は行くようになってからは初めて(17年もブルーなし予定だったのですが、台風で中止に)なので込み具合の見当がつかない…汗
小松行きでは過去一遅い出発になりました。
北陸道、小谷城スマートICまで下道。そこから例年通り加賀ICまで。
4年ぶりとはいえ、何度も来てるので結構道を覚えてるもんです。迷わず串工業団地臨時駐車場へ。
到着は3:30頃。全然車が並んでいないのでおかしいなと思ったら、なんともう解放されていました。とはいえぜんぜん余裕で駐車できました。ちなみに今年は串工業団地からのシャトルバスは無しという鬼畜っぷり(笑)
X見てるとこの時間に解放されていた駐車場はここだけだった模様。鉄工団地の方はかなり車列が出来ていたようで。
いつもシャトルバスは使わない自分は折り畳み自転車で基地まで。真夜中に自転車こいで約25分ほどで基地工事門入口へ。
まだ夜も明けていないAM4時に2~30人ほど並んでいました。
そこから開門までひたすら待ち続けます。折り畳みいす持ち込み不可だったので、地べたに座ってつらかった泣
開門時間が繰り上がって7時に。やっと入場できます。
持ち物検査は結構しっかり見られていたのですが、早く並んだおかげでスムーズに入場できました。
まずは人が少ないうちに地上展示機の撮影を。
ADTW F-2A 502号機
なんと珍しくフル装備という超豪華仕様!
US-2 01号機
アグレッサー
F-15DJ 070号機
087号機
092号機
082号機
エアレーサー 室谷義秀氏の愛機
303SQ F-15J 897号機 日豪合同訓練記念塗装
306SQ F-15J 963号機 日伊合同訓練記念塗装
通常カラーは省略します…
3SQ F-2A 520号機
そして初めて現物を見るF-35!
302SQ F-35A 718号機
撮影してたら、急に日が当たりはじめました。
せっかく日が当たったので、もう一度アグレスとスペマは撮り直しに行きました。
武装展示
車両展示
車両撮影の途中で、オープニングフライトの時間が迫ってきたので一旦エプロン地区へ戻ります。
ちょうどタキシングが始まっていました。
事前訓練の情報で知っていましたが、OPフライトはF-15 10機連続ハイレートクライム!
303SQから
306SQ
アグレッサー
パッカンじゃないのは残念でしたが、朝一からド迫力のアフターバーナーが堪能できました。
続きます。