9/4 今津駐屯地イベント | ぱちしんごうじょ♪の何か

9/4 今津駐屯地イベント

9月4日(日)
今津駐屯地の記念行事へ。

残念なことに、今年で74式戦車が10師団から退役となるので、今津駐屯地で戦車が見られる最後の記念行事でした。

問題は今年の今津は一般駐車場が用意されなくて、公共交通機関でしか来場不可でした。

そこで木之本まで車で行って、そこから電車に乗ることに。

朝5時過ぎに家を出て、木之本には7時前に到着。7:16発に乗車、近江塩津で乗りかえ、湖西線、近江今津駅には7:53着。
ちょっと出遅れかなと思っていたのですが、想像以上にシャトルバス待ちの長蛇の列。
列の中でフォロワーさん発見しましたが、さすがに横入りはマズいので現地で落ち合うことに。

長蛇の列でしたが、一般車の入場不可のおかげでバスがスムーズに回って、9時ごろには駐屯地へ。

とりあえず、まずはフォロワーさん探しに…なんですが、展示の16式MCVが最新のC5だったのでまずそっちへ行ってしまいました(笑)


連絡を取り合って、何とか合流。ご一緒させていただきました。

時間を見計らって式典、展示エリアへ。



髭の隊長も来ていました!


車両パレード
74式戦車 第10戦車大隊




去年はひな壇の前をまっすぐ通り抜けるだけでしたが、今回はぐるっと回って反対側にも来てくれました。

第3偵察戦闘大隊 16式機動戦闘車


82式指揮通信車


3トン半トラック+野外炊具1号改


87式偵察警戒車


重総輪回収車


重レッカ


78式戦車回収車


96式装輪装甲車


74式戦車


ドーザプレート付き




ヘリの参加も
UH-1J


続きます。