8/17~19 東京遠征へ。その7 | ぱちしんごうじょ♪の何か

8/17~19 東京遠征へ。その7

8/19(土)の続きです。

今回でやっと最終回。

小岩から総武・中央緩行線に乗車して新宿へ。

新宿で西武新宿へ乗り換え移動。意外と離れてるんですね。

ホームに行くと新2000系が!


西武は初乗車。撮ったこともありません(譲渡車・甲種輸送を除く)

2000系の普通に乗車して2つ先の下落合へ。

西武は行けたら行く程度だったので、特に下調べしてなくて急遽、手っ取り早く撮れる場所を探しました。

下落合駅を出てすぐの踏切で20000系

初めて見るはずなんですが、前にも見かけたことあったような気がするんですが…
去年新宿来たときに見たかもしれません。(うろ覚え)


一つ先の踏切へ。
6000系


2000系

両側撮れるので、ここでしばらく居座ります。

2000系

撮りたかった2000系ですが、意外と多かった。

30000系

これは甲種で見たことありますね。

10000系ニューレッドアロー

これが一番撮りたかったやつです。
地鉄譲渡もあったことだし、早い目に撮っておきたかったのです。

20000系


2000系


40000系


先ほどの30000系


2000系


20000系


30000系


2000系

2000系が多かったのはうれしい誤算でした。ただ、旧2000系は見れませんでした。

羽田行のベトナム航空


6000系


最後に10000系NRA

どこで撮るか迷って結局ここ。

これで撮影は終了。時間の都合より、暑さに負けたといった方が正しいかも(笑)

上野駅へ戻る方向へ。

秋葉原。
想定より早く来てしまったのでちょっと撮影。

橋上より常磐線ひたち


前日の反対ホームで試しに総武緩行線E231系を撮ってみましたが、柵がけっこう邪魔でした


16時ごろと、ちょっと時間が早いかなと思ったのですが、秋葉原の寄り道のために駅を出ました。


まあ、行ったのはぽちとポポンデッタ、チヨダレールセンター程度ですが。

ついでにそのままアメ横も通って…


上野駅近くで夕食後、駅へ。


東京駅へは乗車する新幹線の1時間くらい前に来てしまいましたが、お土産を買ったご、ホームでちょっと撮影。

前回は撮り逃したE3系が今回は撮れました。


20:42発ののぞみ475号に乗車。

とうぜん車内販売のスゴクカタイアイスは買いました。

おそらくこれが車内販売で買う最後のアイスかと。
じっくり味わいました。

帰りは何事もなく無事に名古屋、四日市へと帰ってこれました。

夏に東京は去年から考えていたものの、天気に恵まれずに実行できてなかったのですが、今年は実行できました。

まあ台風に振り回されて、何とか避けたものの新幹線の乱れを食らってしまう結果に…

とはいえ、東京にいた2日間+横浜の半日の間、天気に恵まれ…恵まれすぎて暑すぎたわっ!!!
なんとか倒れることなく、楽しんで帰ってくることが出来ました。

次は冬。さてどうしようかな。

北陸とかいいかも?