4/29 養老鉄道まつり | ぱちしんごうじょ♪の何か

4/29 養老鉄道まつり

4月29日(土)

うちの会社のGWは例年とは違って何と今日から9連休というかつてない連休となります。

そんなGWの初日は養老鉄道まつりへ。西大垣車庫でのイベントです。

ここ最近お疲れ気味だったので、ちょっと遅めの10時過ぎに出撃です。

現地到着は昼前。大垣駅近くに車を止めて自転車で西大垣へ。

初めての西大垣車庫です。

まずは最初に奥の方へ。

TQ12が婚活列車の幕を出してました。

D04は車掌体験車


普段見られない、TQの部品撮り中間車


撮影車両としてTQ01

急行 桑名になってますが、LEDが薄くて分かりにくい…


ちょっと気になったのが謎のミニ転車台。

機関車どころか2軸車すら乗らないほどのサイズ。

構内踏切から西大垣校内全景


保線車両の展示の方へ。
ダンプトロリー


軌道モーターカーの運転台見学の列に並びます。

並んでる最中に養老鉄道まつりHM付きのD24が来ました。


軌道モーターカー運転台


エンジン


もう一度TQ12の方へ行くと幕が初詣臨時になってました。


洗車体験へ。D01車内


乗車中は動画撮影してたので写真はありません

下りるときにピット内を撮影。


再びTQ12を見に行くと蒲田になってました。


休憩車両だったので中へ。


これで閉場の15時になってしまったので退出しました。

雨も降ってきたことだし、大垣へ電車で帰ることに。自転車は後で回収に来ます。

ホームで桑名行のD06を撮影


大垣側に養老鉄道まつりHMが付いてました。


大垣
揖斐行と東海道貨物のコラボ

違和感しかない。近鉄で東海道本線と隣接する場所は京都駅ぐらいしかないですからね。

最後に自転車を回収して撤収しました。