石原産業専用線 廃線跡2011年2月 | ぱちしんごうじょ♪の何か

石原産業専用線 廃線跡2011年2月

廃止されてから2年ちょっと経つ、石原産業専用線の現状を見に行ってきました。

廃止されてすぐに工場付近のレールが剥がされた以外は比較的そのままだったのですが
今日見てきたところ、ちょっと変化がありました。

$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原1
昭和石油専用線と別れる付近に真新しい車止めが設置されていました。
しかしその先のレールはまだ存在しています。

ぱちしんごうじょ♪の何か-石原2
4種の踏切部分にはガードレールが設置され立ち入り禁止の文字が・・・

$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原3
踏切警票は×マークや、異常時の連絡先の票がはずされていました。
とまれみよだけはなぜかそのまま。

$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原4
磯津方面に抜ける道の踏切も警報機、遮断機がなくなっていました。
去年、秋くらいまではあったのですが・・・

$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原9
踏切信号の標識はそのままでした。

$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原5
レール終端。以前よりさらに数十メートル短くなったみたいです。
無造作に置かれた撤去レールが哀愁を誘います・・・

$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原6
以前はここでレールが切れていたはずなんですが・・・

$ぱちしんごうじょ♪の何か-石原8
廃止されて早々に撤去された工場手前の大きかった踏切ですが、踏切の標識が残ったままでした。
SL形なのはかつての名残でしょうか・・・

廃止されて2年強、まだまだ遺構は鮮明に残っていますが、これから徐々に消えていくのでしょうか。
しかし、中途半端な位置に新設された車止めが気にかかります。まさか昭和石油専用線を複線化とか???


場所は変わって四日市港。
太平洋セメントとは反対側の埠頭の線。いつの間にか一線なくなってました。
$ぱちしんごうじょ♪の何か-港東
レールは以前から切られていましたが、なくなってしまうと寂しくなります。

ちょっと前までシキも出入りしていた線は車止標識が付けられていてもまだ健在。
また使われる日は来るのでしょうか。