特番 パチンコ・パチスロの流儀~俺の履歴書~ | 元パチンコライターのブログ

特番 パチンコ・パチスロの流儀~俺の履歴書~

私の本業は文筆業ではありますが、

このところ、テレビの構成作家業という仕事も増えておりまして、

パチンコ★パチスロTVというスカパーのチャンネルで、

「俺の履歴書~パチンコ・パチスロの流儀」という番組を

制作させていただきました。

7月に何回か放映されますので、よろしければご覧ください。


もともと自分はNHKで放映されていた

「プロフェッショナル 仕事の流儀」というドキュメント番組が好きで、

そのパロディと受け取ってもらってもいいですし、

純粋にパチンコ業界で活躍している人の生き様を紹介する

ドキュメント番組と受け取ってもらってもいいというコンセプトで作っています。


パチンコ業界は、ギャンブルというマイナスイメージが大きい業界です。

しかし、そのメディアで活躍している人だって、

他業界の人たちと同じように努力をしています。

それを少しでも知ってもらえたらという思いで制作した次第です。


取材対象者は、元パチンコ必勝ガイドの編集長・大崎一万発さんと

パチスロ7で「やんちゃブギ」という漫画を監修している射駒タケシさん。


予算の関係で自分がMCを務めざる得なかったのは本意ではないですが、

自分が出演して、なおかつ台本もすべて自分で書き、

さらに主題歌も自分が仲良くさせてもらっている、

パチンコ好きのバンドJulianさんの「Romantic」を使わせてもらい…と、

自分にとっては意義のある作品になりました。


Julianさんの「Romantic」のサビには

「今夜はせめて格好つけさせてくれ」という歌詞があります。

日頃、マイナスイメージを持たれがちなパチンコメディアの仕事をしていても、

今日ぐらいは「格好つけさせてくれ」という意味合いです。


自分のことは別として、パチンコ・パチスロメディアの第一線で活躍している

ふたりの先輩を格好良く描くことができていると思ってくれる人が、

少しでもいてくれれば幸いだと思っています。