んばんわ!

未だに扇風機について回る

ぱぴぷぺ ぱちぇこ です!!

 

 

 

今日は、就職活動を

活性させて、アナタのワクワク感

を持続させる方法について

お伝えしようと思います。

 

 

 

何度も耳にするかもしれませんが

就活生とは、無意識のうちに

自分の首を絞めがちです。

 

 

 

今回もその、アナタの首を絞めている。

あなた自身の手に

待ったをかけようと思います。

 

 

 

 

 

就活中、87%の学生が

やらないことです。

 

 

 

たった一つの行動で変わります。

 

 

 

そうですね、就活へ出かける前に

朝ごはんを食べる時間があって

さらに、その朝ごはんが

”めっちゃ!おいしい”です。

 

 

 

 

 

朝食の匂いが充満する家の中で

鼻歌交じりの歯磨き

8チャンネルの星座占いで

一喜一憂してみたり

 

 

 

アイロンの当ったシャツ。

ハンガーにかかった

澄んだ黒色のリクルートスーツ

”さぁ、今日も頑張ろう!”

 

 

 

少し顔を出した太陽のもと

ヒールを傷付けないように

ペダルを回します。

 

 

 

向かいの家のトイプードルが

嬉しそうにお散歩中

「おはようございます。

ハナコ(犬)今日も元気ですね。」

 

 

 

 

 

挨拶を交わしながら駅へ向かいます。

いつもの3両目の列に並んで

前の高校生の音漏れに

耳を傾けながら、電車を待ちます。

 

 

 

面接会場側の駅から

googleマップ片手に新しい道を

歩いています。

 

 

 

会場につくと、もう先に

来ている子がいました。

「おはよう。お互い頑張ろうね。」

と声をかけて

 

 

 

少し緊張しながらも”大丈夫!”

と少し自信気のアナタ。

 

 

 

面接官の前に座って

何故かスーッと心が落ち着いて

サラサラと自己紹介しています。

 

 

 

静かできれいな口調のまま

面接官とのキャッチボール

「ありがとうございました。

失礼いたします。」

 

 

 

扉を閉めて会場を後にします。

「よーし、今日も頑張った!」

また、googleマップを片手に

歩き始めます。

 

 

 

 

 

 

数日後に結果がやってきます。

「○○様 面接合格いたしました。

次回選考にもご参加ください。

では、お待ちしております。」

 

 

 

静かにガッツポーズ。

その日の夜ごはんも

絶対に、”めっちゃ!おいしい”です。

 

 

 

 

 

おいしいごはんと

きらきらする日常を

是非送りながら

就活をしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

けれど、たった一つの行動で

もしかすると待ち受ける現実は

こうかもしれません。

 

 

 

就活中、アナタの頭の中には

説明会 就活生 1次面接 最終面接

リクルートスーツ ストッキング

内定 内定 内定 お祈りメール

 

 

 

 

 

就活の単語でひしめき合って

朝ごはんを食べた記憶も

向かいの犬が何犬でとか

そんなことは消去されています。

 

 

 

もしかすると、ストッキング

穴が開いているかもしれないです。

会場到着の直前に気付いて

 

 

 

時間もあまりないため

アナタはあきらめて面接を

受けているかもしれませんね。

 

 

 

もう、選考を一緒に受けた子が

女の子だったか、男の子だったかも

覚えていないかもしれません。

 

 

 

それにきっと面接で

今日何を話したかなんて

とっさの思い付きだから

覚えていないでしょうね。

 

 

 

焦って、焦って、

3月に下ろしたばかりの

ヒールは随分削れています。

 

 

 

そんなことでは

きっと、アナタはたくさんの

チャンスを見逃してしまうでしょう。

 

 

 

 

 

説明会からも、同じ就活生からも

面接の失敗からも

きっと、何も学ぶことなく

時間だけを浪費してしまうでしょう。

 

 

 

大切な、アナタの時間

アナタの最後の大学生活の時間

そんな風に浪費しても

いいのでしょうか?

 

 

 

ワタシは、アナタだけでも

そんな風に大切な時間を

浪費して欲しくありません。

 

 

 

だからこそ、

行動と意識を変えてみてください。

それを、これからお伝えします。

 

 

 

 

 

 

どう変えるのか

 

 

 

何をするというのか

 

 

 

それは簡単です。

『たーくさん人と話すこと』

です。

 

 

 

”そんなこと、誰でもしてますよ”って

思いましたか?

 

 

 

いいえ、就活生だけは

していないんです。

 

 

 

87%の学生が

就活を一人でやってしまうんです。

 

 

 

 

 

けれど、それはもう恐ろしいことです。

 

 

 

悩みや、ストレスを一人で溜め込み

ぐつぐつ、ぐつぐつと

一人、大きな鍋をかき混ぜ続け

闇鍋を作り上げてしまうからです。

 

 

 

 

 

内定の早い友達とか

いろいろとデリケートな時期ですが

 

 

 

デリケートだからこそ

情報を共有して、悩みを話し合って

自分の価値観を確認して

 

 

 

その作業が必要なんです。

 

 

 

だから、就活中こそ

面接官と話すだけではなく

友達、家族、アルバイト先の人と

 

 

 

今まで以上に

沢山!たーくさん話してください。

 

 

 

その行動こそが

理想のアナタを実現へと導き

内定を勝ち取る近道ですから。

 

 

 

 

 

 

ワタシもやっぱり

デリケートな部分を気にして

友達とは話せませんでした。

 

 

 

それに、否定されるのが面倒で

親とも話せませんでした。

 

 

 

けれど、月120時間以上

一緒にいたアルバイト先の人や

ゼミの先生とは

それはそれは、たーくさん話しました。

 

 

 

自分がどんな企業を受けて

どんな選考状況で

自分はコレがやりたいんです。

でも、企業のこういう所は無理です。

 

 

 

相手は社会人ばかりで

今思えばきっと、失礼なことも

沢山話していたかもしれません。

 

 

 

ケツの青い若者の話と

みなさん優しく話を聞いてくれましたし

アドバイスまでくれたりしました。

 

 

 

ワタシは、そこから社会というものを

学ぶことが出来ましたし。

面接で話す内容も変わりました。

 

 

 

独りよがりな内容から

強い意志と思いやりのある内容へ

 

 

 

そんな風に、話すことで

ただの就活で終わることは

ありませんでした。

 

 

 

アナタにも、こんな風に

ただ説明会と面接をこなして

書類を出すだけではない

 

 

 

実りの多い

就活にして欲しいのです!

 

 

 

では、”今すぐ”

LINEを開き友達に

”お疲れ!”とスタンプ

なんて送ってみましょう。

 

 

 

 

 

友達は、ちょっとなんて方は

匿名でも構いませんし

コメント欄へひとこと挨拶でも

残していってくださいね。

 

 

 

そして、最近のくだらないことでも

小さな発見でも話してみましょう。

きっと、心にが喜びますよ。

 

 

 

ちなみに、ワタシは

夜ごはんの話お持ちしています。

朝でもいいですよ(笑)

 

 

 

――――――――――――

 

 

 

もしも、不明な点あれば

コメントよりご質問・ご感想

お待ちしております。

 

 

 

すべてに目を通して

本気でお返事させて頂きますね。

楽しみにしていてください(笑)

 

 

 

日常を、教えてくださるだけでも

何かアドバイス出来る事が

ありますので、是非お話しくださいね。

 

 

 

――――――――――――

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!